ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 【開催報告】「第1回 いいだ女性起業家養成講座 ~仕事の基本姿勢とは~」を開催しました。

本文

【開催報告】「第1回 いいだ女性起業家養成講座 ~仕事の基本姿勢とは~」を開催しました。

ページID:0001113 更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

第1回いいだ女性起業家養成講座の様子

開催日時:11月13日(月曜日)13時00分から16時00分 
場所:丘の上結いスクエア2階 ムトスぷらざ フリースペース


11月13日より「令和5年度いいだ女性起業家養成講座」の第1回目がスタートしました。
第7次飯田市男女共同参画計画に基づき、働きながら子育てや介護等ができる環境づくりに向けて、自分の生活に合った働き方ができるよう、地域や生活に密着した起業を希望する方々を対象に、全5回で開催する講座で、19名の申し込みがありました。


参加者の自己紹介では、
「起業の方法はたくさんある。何を選択したらよいのか学びたい。」
「自分の可能性を発掘しに来た。」
「参加者の方々のいろいろな話を聞きたい。」
といった声があがり、この講座にかける期待や積極的な姿勢を感じました。
第1回いいだ女性起業家

第1回目講座のテーマは「仕事の基本姿勢とは?」。
起業力とは「夢を実現する力」であり、そのためには信頼が最も重要な資産となる。
信頼を獲得するために、相手に共感し良好な人間関係を築くことが大切である、との話から始まりました。
続いて、問いの力、聞く力、対話力、倫理と法、プロとアマの違い、起業家の資質、学び方の習得、
戦略的思考、名刺交換の作法など、多岐にわたる話題提供がありました。
また、講師から多くの問いも投げかけられ、小グループに分かれて活発に話し合い、お互いの考えを共有していきました。
第1回いいだ女性起業家養成講座の様子
参加者から、「商品の価格はどうやって決定したらよいのか」などといった具体的な質問もあり、
起業に向けて意欲的、積極的に学ぼうとする姿勢に今後の展開が楽しみです。
≪今後の予定≫
令和5年12月13日(水曜日) 第2回 事業アイデアを社会を通して考える、無形資産とは ほか
令和6年1月15日(月曜日) 第3回 簿記会計入門、利害関係者の見取り図、事業計画の作り方 ほか
令和6年2月13日(火曜日) 第4回 仲間の増やし方、工程管理、SNSやチラシの事例研究 ほか
令和6年3月11日(月曜日) 第5回 機会損失、資金調達の選択肢、クラウドファンディング入門 ほか
この地域で自分らしく生きる方々が一人でも増えるよう、共生・協働推進課では地域や生活に密着した起業を応援していきます。
同日の詳細は、以下の報道記事からご覧いただけます。
「飯田市を女性起業家の聖地に」養成講座が開講(外部リンク)(信濃毎日新聞, 2023年11月14日)
起業目指し「自走を」 女性向け養成講座始まる  飯田市(外部リンク)(南信州新聞, 2023年11月16日)
飯田で夢を実現へ女性の起業家養成講座に16人が参加(外部リンク)(飯田経済新聞, 2023年11月16日)