○飯田市緊急宿泊支援事業実施要綱

平成18年4月1日

告示第35号

(趣旨)

第1条 この要綱は、飯田市の区域に居住する高齢者等が、当該高齢者等の介護を行う者(以下「介護者」という。)の急病その他の緊急な事由により、家庭で介護を受けることができない場合に、緊急に通所施設等に宿泊したときの費用の一部を助成することについて必要な事項を定めるものとする。

(用語の意義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 通所施設等 次の又はに掲げる施設をいう。

 介護保険法(平成9年法律第123号)の規定に基づく通所介護の事業、地域密着型通所介護の事業又は認知症対応型通所介護の事業を行う施設で、介護保険法に基づく指定居宅サービス等の事業の従業者、設備及び運営の基準に関する条例(平成24年長野県条例第51号)又は飯田市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営の基準に関する条例(平成24年飯田市条例第39号)の規定に基づく人員に関する条件を満たすもの

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)の規定に基づく障害福祉サービス事業を行う施設で、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第171号)の規定に基づく条件を満たすもの

(2) 高齢者等 飯田市内に居住する者で、次の又はのいずれかに該当するものをいう。

 介護保険法の規定に基づく要介護被保険者及び居宅要支援被保険者

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の規定に基づく障害者又は障害児

(助成金の交付)

第3条 市長は、介護者が、緊急の事由により高齢者等の介護を一時的にできない場合で、当該高齢者等が利用している通所施設等を利用したときは、予算の範囲内でその費用を助成する。

(対象経費等)

第4条 前条に規定する助成の対象経費、助成率及び利用回数は、次のとおりとする。

(1) 対象経費 高齢者等の通所施設等の宿泊に要する経費。ただし、食事代、入浴費用及び送迎費用については対象としない。

(2) 助成率 1回当たり対象経費の80パーセント。ただし、4,000円を上限とする。

(3) 利用回数 1人当たり年4回。ただし、市長が特に認めた場合は、この限りでない。

(登録)

第5条 この要綱の規定に基づく助成を受けようとする者は、あらかじめ市長に申請し、市長の登録を受けなければならない。

2 前項の申請は、飯田市緊急宿泊支援事業利用登録申請書(様式第1号)により行うものとする。

3 市長は、第1項の申請があったときは、登録をするか否かを決定し、その旨を書面により申請した者に通知するものとする。

(請求)

第6条 前条第3項の規定により市長に登録された者で、緊急に通所施設等を利用したときは、速やかに飯田市緊急宿泊支援事業助成金請求書(様式第2号)に、当該通所施設等の領収書を添えて、市長に請求するものとする。

(補則)

第7条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

(抄)(平成25年3月29日告示第36号)

平成25年4月1日から適用する。

(抄)(平成28年3月31日告示第49号)

平成28年4月1日から適用する。

(抄)(令和3年6月29日告示第138号)

告示の日以降の申請から適用する。

画像

画像

飯田市緊急宿泊支援事業実施要綱

平成18年4月1日 告示第35号

(令和3年6月29日施行)

体系情報
第8類 福祉・厚生/第1章 社会福祉/ 老人福祉
沿革情報
平成18年4月1日 告示第35号
平成21年7月7日 告示第78号
平成25年3月29日 告示第36号
平成28年3月31日 告示第49号
令和3年6月29日 告示第138号