○飯田市結いターン促進補助金交付要綱

平成19年3月23日

告示第41号

(趣旨)

第1条 この要綱は、飯田市内に所在する育英会(以下「育英会」という。)が、当該育英会から奨学金の貸与を受けた奨学生で飯田市に居住したものに対し、当該奨学生の奨学金の償還期間中に償還すべき債務の一部を免除した場合に、当該免除した償還金を補填することについて、補助金等交付規則(昭和45年飯田市規則第31号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定める。

(補助金の交付)

第2条 市長は、育英会が、飯田市に居住した当該育英会の奨学生に対し、当該奨学生が奨学金の償還を行っている期間に償還すべき債務の一部を免除した場合に、育英会に対して、当該免除した償還金について、飯田市結いターン促進補助金(以下「補助金」という。)として交付する。

(交付する補助金の額)

第3条 交付を行う補助金の額は、一の年度当たり育英会が償還すべき債務の一部を免除した奨学生(以下「償還免除者」という。)1人につき、次の各号に掲げる額のいずれか少ない額とする。

(1) 償還免除者から育英会に対し償還の免除の申請があった日の翌日から起算して1年を経過する日までの間に当該償還免除者が償還すべき債務の額の3分の1の額

(2) 償還免除者が在学中に貸与を受けた次の又はの金額に応じ、それぞれ当該及びに掲げる額

 年額30万円の貸与を受けた場合 5万円

 年額36万円以上の貸与を受けた場合 6万円

(補助金の交付申請)

第4条 規則第3条に規定する申請書は、飯田市結いターン促進補助金交付申請書(別記様式。以下「交付申請書」という。)とし、同条に規定する関係書類は、育英会が償還免除者に交付した償還免除決定の通知書の写しとする。

3 交付申請書は、規則第12条に規定する実績報告書を兼ねるものとする。

(補助金の交付)

第5条 市長は、交付申請書を受理した場合は、審査の上、補助金の交付決定を行い、その旨を育英会に通知するとともに、交付決定を行った補助金を育英会に支払うものとする。

2 前項の交付決定は、規則第13条に規定する補助金等の額の確定の通知を兼ねるものとする。

前 文(抄)

平成19年4月1日以降に行われる申請から適用する。

画像

飯田市結いターン促進補助金交付要綱

平成19年3月23日 告示第41号

(平成19年10月1日施行)

体系情報
第7類 育/第5章
沿革情報
平成19年3月23日 告示第41号
平成19年10月1日 告示第128号