ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > スポーツ・イベント > 地育力どっとネット > 飯田子どもまつり実行委員会主催 『あそびの教室』 開催のお知らせ

飯田子どもまつり実行委員会主催 『あそびの教室』 開催のお知らせ

ページID:0101941 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月11日更新

『あそびの教室』を開催します!

 「あそびの教室」は、飯田子どもまつり実行委員会主催のおとな向けのイベントです。

 おとなにも、“あそび”のおもしろさを知ってもらいたい、体験してもらいたい。

 また、学んだ“あそび”を子どもたちに伝えて、おとなにも一緒に楽しんでもらいたいという願いで、開催しています。

   今年は、子どもたちに正しい刃物の使い方を見せられるようになるために、刃物の『いろは』のお話を聞きながら、研ぎ方を実践する『刃物とぎ』教室を行います。

 興味のある方はぜひご参加ください。

 

期日

   令和5年2月12日(日曜日)10時00分~正午

   受付:9時45分から

会場

   飯田市勤労青少年ホーム 料理教室・講習室(外部リンク)      

内容

   1.刃物のおはなし、2.刃物を実際に研いでみよう!

   それぞれ10名毎の班に分かれて行います。

   あそびの教室チラシ (その他のファイル/407KB)

講師

   宮崎 隆幸さん、清水 亮さん(長野県林務部 職員) ※普段から刃物を扱っており、刃物研ぎ講習も行っていらっしゃいます

定員

   20名(高校生以上)

   ※親子で参加いただくことは可能ですが、刃物研ぎの実践が高校生以上の方のみとなります

参加費  

   無料 

申し込み期限

   令和5年2月8日(水曜日)までにお申し込みください。

子どもまつりのスタッフを募集しています!

 あそびの教室の開催にあわせて、子どもまつりのスタッフも募集しています。 

  「あそびの教室」で体験してみて学んだ“あそび”の楽しさを、子どもたちに教えて、一緒に“あそび”を楽しむスタッフになりませんか? 

 

子どもまつりって?

 

 「飯田子どもまつり」は、子ども達がさまざまな遊びや工作などの体験をすることで

 外遊びや体を使った遊びの楽しさを感じてもらう手作りのイベントです。

 子どもたちが思いきり遊ぶことのできる場をつくろうという想いがきっかけで始まり、

今年で49回目を迎えます。 

 

 『こんなコーナーがあったらいいな』

 『子どもたちと一緒にたのしみたい!』

 『こんなあそびかた知っているよ!』

 『昔いったことがあったなぁ。今度はスタッフでいってみようかなぁ!』

 『よくわからないけど、楽しそう!』

 

 など、どんな方でも大歓迎!

遊びに興味のある方、子どもが好きな方、工作や手作りすることが好きな方・・・

一緒にイベントを盛り上げませんか?

 様子を知りたい方も、参加をご希望の方も、どうぞお気軽にお問合せください。

イベント日程

   令和5年4月末頃を予定

   飯田市立動物園のとなり 「四季の広場」 (扇町公園)での開催に向けて計画中 
   https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/30/oogimati-park.html 

 

お申し込み・お問い合わせ

 飯田子どもまつり実行委員会

 【事務局】飯田子ども劇場

 Tel : 0265-23-7586

 E-mail : iida_kogeki@yahoo.co.jp

 飯田市教育委員会 生涯学習・スポーツ課 社会教育係

 Tel : 0265-22-4511(内線3742)