ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種の概要をお知らせします

ページID:0224587 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月21日更新

(令和4年2月以降の内容追加)追加接種(3回目接種)についてお知らせします

令和4年2月以降、主に高齢者の方から順番に新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)が始まります。対象の方には、接種を受けることができるようになりましたら順次接種券をお送りする予定です。

なお、2回接種後飯田市に転入された方など一定の要件に該当する方が3回目の接種を受ける場合は、接種券の交付申請が必要です。(自動的には接種券は送られない方がいます。)

詳しくは 新型コロナワクチン 2回目接種後転入された方などの3回目接種用接種券の交付申請 のページでご確認ください。

追加(3回目)接種用接種券の発送状況についてお知らせします

追加(3回目)接種用の接種券は、2回目の接種が早かった方から順番にお送りしています。
追加(3回目)接種用接種券の送付時期(予定)は次のとおりです。接種券が届いたら接種の予約が可能です。

令和3年5月31日までに2回の接種を終えられた方

 令和4年1月6日までに接種券を発送しました。

飯田市内や下伊那郡内の高齢者施設の入所者・従事者の方

 現在高齢者施設から対象者をお知らせいただき、順次接種券を施設宛または個人宛に送付しております。

令和3年6月1日以降に2回の接種を終えられた方(飯田市内や下伊那郡内の高齢者施設の入所者・従事者の方を除く)

 2回目接種が早かった方から順番に、令和4年1月31日以降、おおむね週1回の間隔で接種券を発送する予定です。

 医療従事者等の方が勤務される病院等で接種される場合や介護施設の入所者や職員の方が入所(勤務)される施設等で接種される場合で、すでに接種日が決まっているにもかかわらず接種券が送付されていないときは、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

接種券の届かない方

 既に接種券が発送された方(2回目の接種日が令和3年5月31日以前の方)で、まだ接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

 〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

集団接種会場での接種についてお知らせします

集団接種会場における追加(3回目)接種体制について

 市の集団接種会場での追加(3回目)接種については、接種券が届いた方から順次予約を受け付けています。

 1.<1月21日追加>:接種日程(令和4年2月4日以降)

 毎週火曜日から日曜日まで 受付時間:13時から17時まで

 2.接種日程(令和4年2月3日まで) 

 毎週水曜日、木曜日、土曜日 受付時間:13時15分から14時45分まで

 詳細な時間(予約枠)については、予約の際に予約サイトまたはコールセンターでご確認ください。

集団接種会場における1回目・2回目接種体制について

 市の集団接種会場では、新たに12歳になる方や、事情があって2回接種を受けられなかった方の1回目・2回目の接種を行っています。

 対象となる方が限られることから、対応する接種日時を限っています。今後の接種日程については、新型コロナワクチン接種 今後の1回目接種日程 のページをご覧ください。

場所

 南信州広域連合事務センター(旧飯伊地域地場産業振興センター) 飯田市上郷別府3338-3

(追加接種専用)インターネットからの予約

 追加(3回目)接種については、インターネット上での予約が可能です。次のリンクから予約サイトにお進みください。

 飯田市新型コロナワクチン接種予約サイト(外部リンク) (令和3年12月17日より利用可能)

 ※過去1・2回目の予約を受け付けたときの予約サイトとは異なります。

 ※1・2回目の接種については、インターネット上での予約はできません。電話での予約をお願いします。

電話での予約

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通) 

 〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

市内の医療機関での個別接種についてお知らせします

 令和4年2月5日以降、市内の医療機関にて、一般の方向けの追加(3回目)接種を開始します。

 下記のチラシをご覧いただき、各医療機関へ接種の予約を行ってください。(市のコールセンターでは予約は受け付けておりません。)

 ※今回のチラシに掲載している医療機関では、当面の間武田/モデルナ社製ワクチンのみを接種します。ファイザー社製のワクチンの接種の開始については、後日お知らせします。

 チラシ:市内医療機関接種会場一覧 (PDFファイル/51KB)

1回目・2回目用接種券の発送状況をお知らせします

 接種券がお手元に届いたら予約可能です。接種券の送付時期は次のとおりです。
 接種券と同封の案内通知をご確認いただき、接種をご希望の際は、ご予約をお願いします。

令和4年1月1日時点で満12歳以上の方

 令和4年1月4日(火曜日)までに順次接種券をお送りしました。

今後12歳になられる方

 誕生日を迎えた翌月に接種券を発送する予定です。接種日程等は、接種券に同封する案内でご確認ください。

接種券の届かない方

 既に接種券が発送された年代の方で、まだ接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

(使用するワクチンを追加します)集団接種会場・個別接種で使用するワクチン

 令和4年2月以降、飯田市の集団接種会場や市内の医療機関での個別接種においては、追加(3回目)接種を受ける場合に使用するワクチンは、武田/モデルナ社製のものとファイザー社製のものを、時期によって、または医療機関によって使い分けることとなりました。

 飯田市の集団接種会場では、令和4年2月4日から当面の間は、追加(3回目)接種の場合は武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。ファイザー社製のワクチンの使用開始時期については、後日お知らせします。

 また、市内の医療機関においても、令和4年2月5日以降、武田/モデルナ社製のワクチンを使用する医療機関が先行して追加(3回目)接種を開始します。ファイザー社製のワクチンを使用する医療機関が接種を開始する時期については、後日お知らせします。

 なお、飯田市の集団接種会場で行っている一般の方への1・2回目の接種や、今後12歳になられる方が受ける1・2回目の接種においては、引き続きファイザー社製のワクチンを使用します。

 各ワクチンの特徴については、次の厚生労働省のホームページでご確認ください。

 (ファイザー社製)厚生労働省ホームページ:ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部リンク)

 (武田/モデルナ社製)厚生労働省ホームページ:武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて(外部リンク)

ワクチン接種後の副反応

 ワクチン接種後、体内に免疫ができる過程で、接種部位の痛みや発熱、倦怠感等の症状(副反応)が現れることがあります。

 ワクチン接種後の副反応やその対応方法については、次のリーフレット・厚生労働省ホームページでご確認ください

 新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法(ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンについて) (PDFファイル/244KB)

 厚生労働省ホームページ:新型コロナワクチンの副反応について(外部リンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)