ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種の概要をお知らせします

ページID:0224587 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月10日更新

接種券の発送状況をお知らせします

 接種券がお手元に届いたら予約可能です。接種券の送付時期は次のとおりです。
 接種券と同封の案内通知をご確認いただき、接種をご希望の際は、ご予約をお願いします。

 ※市のコールセンターでは、集団接種の予約を受け付けているほか、個別接種で早めに接種できる医療機関を案内しています。

60歳以上の方

 75歳以上の方には4月下旬に、65歳以上の方には6月上旬に、60歳以上の方には7月上旬に接種券をお送りしました。

50歳〜59歳の方

 7月中旬から接種券を順次お送りしました。

40歳~49歳の方

 8月上旬から接種券を順次お送りしました。

30歳~39歳の方

 8月中旬から接種券を順次お送りしました。

今年度18歳になる方

 平成15年4月2日〜平成16年4月1日生まれの方には、7月中旬に接種券をお送りしました。
 今年度18歳になる皆さんには、秋頃から試験等で県外を訪れる機会が増えるため、ワクチン接種を希望する方が早期に接種できるように、新型コロナワクチン接種券をお送りしました。

16歳〜29歳の方

 上記18歳の方を除き、8月下旬から接種券をお送りしました。接種券が届くと予約ができますが、到着直後は混雑が予想されます。

12歳~15歳の方

 満12歳に達した方から15歳の方に9月上旬から接種券を順次お送りしました。

 以後、満12歳に達した方に、誕生日を迎えた翌月に接種券を発送する予定です。

妊娠されている方

 まだ、予約のとれていない方で、早期接種を希望される方はご相談ください。接種の可否や時期等について、まずは、かかりつけ医にご相談ください。

接種券の届かない方

 既に接種券が発送された年代の方で、まだ接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel0265-22-4585(直通) ※平日の8時30分~17時15分

 

集団接種会場での接種についてお知らせします

場所

 南信州広域連合事務センター(旧飯伊地域地場産業振興センター) 飯田市上郷別府3338-3

運営方法 

 火曜日~土曜日 13時30分~17時00分                

 日曜日     10時00分~12時00分、13時30分~17時00分

インターネットでの予約

 新型コロナワクチン接種【集団接種会場】のインターネット予約はこちらから

電話での予約

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel0265-22-4585(直通) ※平日の8時30分~17時15分

病院・診療所での個別接種についてお知らせします

 市内44医療機関で接種が受けられます。予約は、各病院・診療所に直接ご連絡ください(連絡先などは下記チラシをご覧ください)

※市のコールセンターでは、個別接種で早めに接種できる医療機関を案内しています。

※既に新規の予約受付を終了している医療機関もあります。

接種までの流れ

 下記チラシをご覧ください

 新型コロナワクチン接種のお知らせ (PDFファイル/926KB)

集団接種会場・個別接種で使用しているワクチン

 飯田市の集団接種会場や市内の医療機関での個別接種では、ファイザー社製のワクチンを使用しています。

 ファイザー社製のワクチンの特徴については、次の厚生労働省のホームページでご確認ください。

 厚生労働省ホームページ:ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部リンク)

ワクチン接種後の副反応

 ワクチン接種後、体内に免疫ができる過程で、接種部位の痛みや発熱、倦怠感等の症状(副反応)が現れることがあります。

 ワクチン接種後の副反応やその対応方法については、次のリーフレット・厚生労働省ホームページでご確認ください

 新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法(ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンについて) (PDFファイル/244KB)

 厚生労働省ホームページ:新型コロナワクチンの副反応について(外部リンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)