ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > プレスリリース > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民の皆さんへ(市長メッセージ 1/28更新、動画あり)

市民の皆さんへ(市長メッセージ 1/28更新、動画あり)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


 本日の飯田保健所管内における新型コロナウイルス感染症の陽性者の公表は1名でした。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 昨日4名、本日1名と数字が小さくなっていることは少しホッとする一方、本日公表された感染者については感染経路を調査中とのことで、引き続き警戒しなければならない状況が続いていると認識しております。

 なお、本日公表された感染者の方の関係者の調査・検査については、飯田保健所が実施していますが、お勤め先の企業のホームページによれば、「従業員の感染判明を受けて、27日夜から28日早朝にかけて事業所の清掃消毒を終え、通常通り営業している」とのことです。市民の皆さんには、この企業を安心してご利用いただきますとともに、誹謗中傷をすることなどないよう、お願いします。

 未就学児や小中学生への感染があったことに関連し、「感染した児童生徒が通う保育園や学校をなぜ公表しないのか」というご意見もいただいています。
 ごく素朴な感情として、「どこなのか知りたい」というお気持ちとなるのも分かるのですが、感染拡大防止のために必要な情報公開かどうかと考えたときに、その必要性よりも誹謗中傷を引き起こすリスクの方が大きいと判断しています。もちろん、当該保育園・学校の保護者の皆さんには、直接の当事者として対応していただく必要がありますので、具体的に取っていただきたい対応を含めてお知らせしています。
 感染した本人やそのご家族、当該保育園・学校に通う児童生徒やそのご家族の気持ちに寄り添っていただき、情報の取り扱いについてご理解いただきたいと思います。
 なお、陽性者が判明した施設や企業などが、独自に施設名・企業名を公表している場合でも、市がそれを公表することは控えていますが、基本的に、先ほど同様の考え方によります。
 これまでも申し上げてきましたが、そこに立ち寄った場合に感染するリスクがある場所があれば、その情報は必ず公開されます。重ねてご理解ください。

 先週、高校生の感染者が複数名確認されましたが、その関係者についてはこれまでに一通り検査を終えた、と飯田保健所からお聞きしました。ただ、一般論として、高校生は行動範囲が広いため人と接する機会が多く、自分が感染するリスクも人に感染させるリスクも高いと言えます。また、感染している場合には他の人への感染力が高い傾向があり、かつ、無症状であることも多いとのことです。高校生の皆さんには、今しばらく、人との接触機会をできる限り減らし、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの徹底を、引き続きお願いいたします。

 高齢者の皆さんにも引き続き、人との接触を避けることをお願いします。
 ご自身が現時点で感染していないか心配な場合には、自己負担2,000円で検査をうけていただけるよう、65歳以上の方を対象に市として助成制度を設けております。無症状でも中部公衆医学研究所、瀬口脳神経外科病院、下伊那厚生連病院で抗原定量検査を受けることができますので、ご活用ください。
 基礎疾患をお持ちの方は、65歳未満の方でも自己負担額2,000円で、飯田市内の医療機関や介護・障害福祉サービス事業所で業務に従事している方は自己負担額4,000円で、それぞれ検査を受けていただけるよう市としての助成制度を設けておりますので、ご活用ください。なお、いずれも助成制度の利用は1人2回までです。
 さらに、警戒レベル5が発出されている期間に限られますが、医療機関や介護・障害福祉サービス事業所は、従業員の方の検査費用の3分の2が県から助成される制度が利用できますので、各施設で活用をご検討いただければと思います。

 市の公共施設については、警戒レベルが4となるまでは原則休館を継続いたします。当面、2週間休館期間を延長し、2月14日までの間、原則休館といたします。それまでの間に警戒レベルが4に下がりましたら、休館措置を解除いたします。市民の皆さんには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 今朝、飯田市議会議長からコロナ対策への要望書をいただきました。県の休業要請・営業時間短縮要請の対象とならなかった区域の飲食店、及び関連する事業者向けの対策を求める内容で、市として準備している補正予算案で概ねお応えできると考えています。補正予算案は、現在、金額等の精査を重ねていますが、近日中に臨時議会を開催し、提案したいと考えています。週明けにはその内容をお知らせいたします。

 市民の皆さんには、不安な日々が続きますが、引き続き、感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年1月28日

  飯田市長 佐藤 健


 

メッセージ動画

・動画は1月27日に撮影しました

ウイルスの増減イメージ図

ウイルスの増減イメージ図

新型コロナウイルス感染症に関する最近の市長メッセージ