ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (2月9日 動画あり)

ページID:0079170 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月9日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


感染症対策を続け、次の「地域経済の再生」に向けた取り組みへと、力を合わせて進みましょう

 本日も飯田保健所管内における新型コロナウイルス感染症の陽性者の公表は、ゼロでした。

 2月3日に新型コロナウイルス感染症感染警戒レベル「5」が「3」に引き下げられてから本日まで、飯田市内で新規陽性者は確認されておりません。
 市民の皆様の地域一丸となった感染予防へのご協力に心から感謝申し上げます。
 特に、昼夜を分かたず、患者さんの治療や数多くの検査などに従事されている医療関係者の皆様をはじめ、体を張ってコロナ対策の最前線で戦っていただいている皆様の献身的なご尽力に対しまして、改めて、深く感謝申し上げます。

 市民の皆様の地域一丸となった感染予防へのご協力に心から感謝申し上げます。

 かねて申し上げておりますように、この地域の検査体制は他の地域に比べ質・量ともに充実しています。
 まず、検査件数で言えば、各検査機関がフル稼働した場合、1日300件の検査が可能であろうと把握しています。1月の最も多かった日の1日の検査件数は279件でしたが、人口約15万6千人で1日279件の検査体制は、人口約1,400万人の東京都に換算すれば1日約25,000件となり、東京都を大きく上回る検査体制と言えます。
 また、検査結果が出るまでのスピードについては、市立病院で実施しているPCR検査・抗原定量検査は、その日のうちに結果が出せるように臨床検査科が取り組んでいます。長野県内の他圏域では、検体採取の翌日昼ごろに検査結果を出すというペースが一般的です。その日のうちに結果を出すことを標準化している地域は国内でもまれな例だと思います。
 検査を受け、感染しているかどうかが早めに分かることが、ご自身を守るとともに、周囲の皆さんを守ります。プライバシーは守られます。ためらわずに受診・検査をしましょう。

 先日5日の臨時議会で受験生の検査費用についての助成制度が可決されました。これは、

  • 飯田市内に居住している学生もしくは浪人生の方 または、飯田市内の学校に通学している学生の方が、
  • 飯田下伊那の地域外で受験し、
  • 帰宅後に飯田下伊那地域内で感染確認検査を受けた場合に
  • 1回6,000円を上限として、一人2回まで検査費用を助成する

というものです。受験生ご自身の不安を解消するためにも、地域の皆さんのためにも、この事業を活用して検査を受けていただきたいと思います。なお、高校生に限らず受験に臨まれる児童・生徒さんも対象となります。
  →【 制度のご案内 】

 65歳以上の皆さん及び基礎疾患のある皆さんにも1回6,000円を上限に一人2回まで、市内の医療機関や介護・障害福祉サービス事業所に従事している方は1回4,000円を上限に一人2回まで、それぞれ抗原定量検査の費用を助成する制度を設けていますので、ご活用ください。
  →【 制度のご案内 】

 無症状でも自費で検査を受けられる医療機関は、中部公衆医学研究所、瀬口脳神経外科病院、下伊那厚生連病院でしたが、健和会病院でも2月8日から受けられるようになりました。いずれも事前予約制ですのでそれぞれの医療機関に検査時間などを電話でお確かめの上、ご利用ください。

 市民の皆さんには、様々なお困りごとがあろうかと思います。生活支援や税金の支払い猶予、誹謗中傷に関するご相談など、ご遠慮なく市役所にご連絡ください。代表番号0265-22-4511におかけいただければ、それぞれの担当におつなぎします。

 昨日2月8日から「プレミアム割引券」のテイクアウト事業に参加する事業者の募集を開始しました。多くの事業者の皆さんに応募していただきたいと思います。
 市民の皆さんへの割引券は、お手元に2月中にお届けできるように準備を進めています。今しばらくお待ちください。
  →【 制度のご案内 】

 新規陽性者の発生はゼロが続いておりますが、ここで安心することなく、引き続き「感染拡大防止」に取り組み、次の「地域経済の再生」に向けた取り組みへと、力を合わせて進んでいきましょう。

 引き続き、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年2月9日

  飯田市長 佐藤 健


 

メッセージ動画

・動画は2月9日に撮影しました

ウイルスの増減イメージ図

ウイルスの増減イメージ図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)