ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (3月25日 動画あり)

ページID:0080415 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月25日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


改めて気を引き締め、感染防止対策を徹底しましょう

本日、飯田保健所管内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が1名確認されたと公表されました。
感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

感染経路は飯田保健所において調査中、接触者等へのPCR検査も行われているとのことです。市民の皆さんには、冷静な対応をお願いします。

長野県内でも長野市周辺や上田地域で感染の拡大が見られ、全国的に新規感染者が増加傾向に転じています。また、変異株による感染の拡大も懸念されるところです。改めて気を引き締め、市民の皆さんとともに感染防止対策を徹底してまいります。

感染防止対策の基本は「手洗い・消毒」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「こまめな換気」です。改めて徹底しましょう。また、飲食を伴う場面に限らず、「マスクを外しての会話」は、感染リスクを高めます。人と話をする場合は、マスクを外さないよう心がけましょう。

長野県では4月9日までを年度末・年度初めの「感染対策強化期間」として、県民一人ひとりに感染リスクを減らす行動を実践するよう呼びかけています。
送別会や歓迎会、引っ越し、日頃会わない方と接触する場面が多くなる時期ですが、帰省、旅行、会食、会合、休暇などの「分散化」「小規模化」「遠隔化(リモート化)」にご協力をお願いします。

3月20日(土・祝)~4月9日(金)は感染対策強化期間です(長野県)(外部リンク)

プレミアム割引券で地域を応援しましょう

先日から市民の皆さんにご利用いただいている「テイクアウト割引券」に加え、本日(3月25日)から、いろいろなお店で使える「ささえあい割引券」の利用がスタートしました。
ぜひ積極的にご利用いただき、地域の消費拡大にご協力ください。ご利用の際は、感染予防にはくれぐれもご配慮いただきますようお願いします。

プレミアム割引券利用期間のご案内

感染予防の具体的なポイントは、市ウェブサイトに掲載している場面別のチェックリストをご覧いただき、地域活動や会食の際にも、感染対策が徹底できるよう、ご活用ください。

地域活動や会食、イベントなどは気を緩めずに再開しましょう

イベントなどチェックリスト(飯田市)

 

この地域として気をつけたいこと

飯田市の専門家会議でも指摘があったように、この地域として気を付けなければいけないことは、「ウイルスを持ち込まない、持ち帰らない」ということですので、県外、特に緊急事態宣言が出されていた地域との往来があった方は会合・会食への出席を控えるとともに、県外から帰った方は積極的に検査を受けてください。

県外ナンバーの車に乗っている方への誹謗中傷はやめましょう

県外ナンバーの車に乗っていることで心ない言葉をかけられたという相談が複数、市の相談窓口に寄せられています。
飯田にお住まいの方でも様々な事情で車のナンバーを変えていないという方もいらっしゃいます。
県外からのウイルスの持ち込みに敏感になるあまり人を傷つけることのないように、事業者の皆さんも含め、県外ナンバーの車に乗っている方に対する誹謗中傷がないように改めてお願いします。

 

桜の花が咲き、心も軽くなる季節ですが、ここが踏ん張りどころです。もう一度、気を引き締めなおして、この難局を乗り切っていきましょう。

引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

令和3年3月25日

  飯田市長 佐藤 健


 

メッセージ動画

・動画は3月25日に撮影しました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)