ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (3月26日 動画あり)

ページID:0080489 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月26日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


改めて気を引き締め、感染防止対策を徹底しましょう

本日、飯田保健所管内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が2名確認されたと公表されました。
感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

いずれも昨日陽性が公表された方の接触者で、うち1名は「検体採取前2週間以内に東北地方に滞在歴あり」とされていますが、3名とも医療機関に入院されており、立ち寄りに注意すべき場所などについての公表はありませんので、冷静に対応していただきますようお願いします。
感染経路は飯田保健所において調査中、接触者等へのPCR検査も行われているとのことです。

長野県内でも新規陽性者数が増加し、県内10圏域のうち7圏域で陽性者が確認されていることなどから、本日、全県の警戒レベルが1から2に引き上げられ「新型コロナウイルス注意報」となっています。

改めて気を引き締め、感染防止対策を徹底していく必要があります。

感染防止対策の基本である「手洗い・消毒」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「こまめな換気」を改めて徹底するとともに、特に感染リスクを高める「マスクを外しての会話」を避けるよう十分注意しましょう。

飯田市民の皆さんにご利用いただいている「プレミアム割引券」のうち、飲食店での会食にも使える「ささえあい割引券」の利用が昨日3月25日からスタートしていますが、そのご利用にあたっても、感染予防にはくれぐれもご配慮ください。

感染予防の具体的なポイントは、市ウェブサイトに掲載している場面別のチェックリストをご覧いただき、地域活動や会食の際にも、感染対策が徹底できるよう、ご活用ください。

プレミアム割引券利用期間のご案内

地域活動や会食、イベントなどは気を緩めずに再開しましょう

イベントなどチェックリスト(飯田市)

 

送別会や歓迎会、引っ越しなど日頃会わない方と接触する場面が多くなる時期ですが、ここが踏ん張りどころです。

引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

令和3年3月26日

  飯田市長 佐藤 健


 

メッセージ動画

・動画は3月26日に撮影しました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)