ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (5月14日 動画あり)

ページID:807030514 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月14日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


冷静な対応をお願いします

 ゴールデンウイークが明けて、今週火曜日、水曜日にそれぞれ1名、木曜日に2名、飯田保健所管内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 昨日陽性が公表された50代女性は、「施設職員」とのことでしたが、この施設の入所者・従業者の方の検査を行った結果、すべて陰性だったとのことで、必要に応じて再度の検査を行うなど、飯田保健所において引き続き注視していくとのことです。

 飯田保健所から特に立ち寄りに注意すべき場所などについての公表はありませんので、市民の皆さんには、冷静に対応していただきますようお願いいたします。

 

私たち誰もが感染しうる状況にあると考える必要があります

 連休期間中、「ステイ南信州」を呼び掛けてまいりましたが、県外との行き来をされた方も一定数いらっしゃったと想定されます。

 全国的に感染状況が深刻になっていることも踏まえれば、私たち誰もが感染しうる状況にあると考える必要があります。引き続き、マスクを外しての会話は避け、大人数、長時間に及ぶ飲食も控えていただきますようお願いいたします。

 また、感染拡大地域との往来、特に、「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の対象地域への往来は控えていただきますようお願いいたしますとともに、やむを得ず往来があった場合には、積極的に検査を受けていただきますようお願いいたします。もし少しでも体調が悪い場合(例えば、発熱、せき、倦怠感などがあるとき)には、外出を控え、早めに医療機関を受診しましょう。

 

感染防止対策を「改めて徹底する」という意識が必要です

 飯田保健所の松岡所長によれば、変異株についても、基本的な感染防止対策は従来と変わらないということですが、「改めて徹底する」という意識は必要です。例えば、マスクの着用についても、ただ着けていればいいということではなく、できましたら、より防止効果の高い「不織布」のマスクを「隙間のないよう」に着用する、マスクの外側を不用意に触らないよう気を付けるなど、細心の注意を払うようにしましょう。

 「気の緩み」が感染を招きます。ワクチン接種がもう少し進むまで、大変ですがお互いに気を付けましょう。

 

75歳以上の方々を対象とした集団接種が始まりました

 ワクチン接種につきましては、本日から、75歳以上の方々を対象とした集団接種が始まりました。来週月曜日5月17日からは個別の医療機関での接種も始まります。

 かかりつけ医のある方は、ご自身の持病や体調についてよく分かっておられる主治医と接種のタイミングをご相談いただき、安心して接種を受けていただければと思います。

 「かかりつけ医がない方」、または「かかりつけ医でワクチン接種できないという方」は、コールセンター(0265-22-4585)へお電話いただき、集団接種会場での接種の予約をお願いいたします。当初、予約の電話がかかりにくく、ご迷惑をおかけいたしましたが、現在は、電話の回線数を増やして、落ち着いてきております。平日の8時30分から17時15分までの間にお電話いただきますようお願いいたします。

 なお、集団接種の予約は、インターネットでも受け付けております。飯田市のホームページから予約画面に入れますので、利用してみてください。ご家族をはじめ周囲の皆さんも、高齢者の方のサポートをよろしくお願いいたします。

 他の地域に比べ、この地域の感染状況が落ち着いているのは、市民の皆さんの御協力のおかげです。改めて、感謝申し上げます。

 引き続き、感染防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和3年5月14日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

・動画は5月14日に撮影しました