ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (6月18日 動画あり)

ページID:807030528 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月18日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


感染予防対策と併せて、地域経済の活性化を 

 昨日(6/17)、長野県からの発表で、松本圏域を除く県内全圏域の新型コロナウイルス感染症感染警戒レベルが1に引き下げられました。飯田保健所管内においても6月5日以降、陽性者は確認されておらず、落ち着いた状態が続いております。これもひとえに市民の皆様の感染症に対する高い意識と感染予防対策へのご協力の賜物と、改めて感謝申し上げます。
 長野県内でも、変異株への置き換わりが進んでおり、引き続き感染予防対策の徹底をお願いしたいと思いますが、感染警戒レベルが1に引き下げられたことから、感染予防対策と併せて、地域経済の活性化についてもお願いしたいと思います。

プレミアム割引クーポン券の使用は6月末まで

 具体的には、3月から利用が開始されております、プレミアム割引クーポン券の使用期限が、6月いっぱいとなっていますので、もしお手元にクーポン券が残っていらっしゃる方は、使い残しのないようぜひご利用いただきますようお願いいたします。
 長野県が認証する「信州の安心なお店」では、県が発行するプレミアム付きクーポン券も利用できるとのことです。万全の感染症対策が取られた「信州の安心なお店」をぜひご利用ください。

宿泊割引クーポン券事業を実施します

 また、現在開催されております飯田市議会定例会の初日に議決していただきました補正予算で、宿泊業者に対する支援として宿泊割引クーポン券事業を実施することといたしました。個室で食事がとれたり、一日一組に限定した安全安心プランなど、宿泊施設側でも魅力的なプランを用意してくれております。なかなか遠方への旅行等ができない状況ですので、これを機会に、ご家族で地域内の観光地を巡り、市内で宿泊いただいて、家族団らんのひと時をお過ごしいただきたいと思います。
 もちろん、飲食店のご利用においても、宿泊施設のご利用においても、感染症対策には引き続きお気をつけていただき、気を緩めることのないようにお楽しみくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

簡易検査キットを活用した水際対策事業

 また、この度、新たな試みとして、簡易検査キットを活用した水際対策事業を実施することといたしました。
 この地域における感染対策の勘所は、「圏域外からウイルスを持ち込まない・持ち帰らない」といういわゆる「水際対策」の徹底であり、これまでも感染警戒レベルにかかわらず、他地域との往来については慎重な判断をお願いしておりますが、仕事での出張や通勤、通学、あるいは冠婚葬祭等でどうしても他地域との往来が必要な方もいらっしゃいます。
 そういった方々を対象に、今回、安価で精度の高い簡易検査キットを無料で配布し、水際対策として活用していただき、もし感染しているのであれば早期に発見して感染拡大を防ごうというものです。
 今回の事業はこの簡易検査キットを活用しご自身で検査をしていただくことが水際対策として有効であるか、どのくらいの需要があるのか、市民の皆さんに安心を与えることができるのか、ということを検証するための事業として実施いたします。
 そのため、アンケート調査にご協力いただくことが検査キットをご提供する条件になりますが、対象となる方にはぜひご参加いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
 申し込み方法や注意事項につきましては、飯田市ホームページからご覧いただけますのでご確認ください。

64歳以下の皆さんの接種

 ワクチン接種につきましては、飯田医師会、医療関係者の皆様、そして市民の皆さんのご協力により、65歳以上の方への接種がここまで順調に進んできております。改めて感謝申し上げます。今後、64歳以下の皆さんの接種に移っていきますが、まずは、
・基礎疾患を有する方
・高齢者・障がい者の入所・通所・訪問事業等に従事する方
・60~64歳の方
に対して、優先して接種券をお送りすることとしております。

基礎疾患を有する方は申し込みが必要です

 このうち、「基礎疾患を有する方」については、あらかじめ「新型コロナワクチン接種に関わる基礎疾患の申出書」を提出していただくことになります。申出書を飯田市ホームページからダウンロードしていただくか、飯田市役所または各地区自治振興センターの窓口で入手していただき、提出していただきますようお願いいたします。
 梅雨に入り、今後予期していない多量の雨が突然降ることも考えられます。感染予防対策に加えて、災害への備えも怠らないようにしましょう。

 市民の皆さんのご協力を、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

令和3年6月18日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

・動画は6月18日に撮影しました