ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (9月2日 動画あり)

ページID:8490902 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月2日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


感染者・検査対象者などを詮索したり、誹謗中傷したりしないよう、引き続き冷静な対応をお願いします

 本日(9月2日)、飯田保健所管内において、5名の新型コロナウィルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染した方、ご家族はじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 本日公表された感染者の中に、教職員が1名含まれておりました。
 文部科学省から示されている対応マニュアルに基づき、当該学校と飯田保健所と相談の上、対応が決定されております。
 具体的には、「当該学校については、飯田保健所により、感染が確認された教職員と接触した可能性のある生徒及び教職員の特定やその検査の手配を行うとともに、保健所の指導を受け、9月2日(木曜日)及び9月3日(金曜日)を休校とする」とのことで、当該学校の保護者の皆さんあてには、学校からお知らせが出されました。
 飯田保健所管内の小中学校に通う児童・生徒の皆さん、保護者の皆さんには、ご心配もあろうかと思いますが、保健所の指導の下、万全の対策が取られておりますので、冷静に対応していただきますようお願いいたします。
 SNSの利用も含め、どの学校で発生したか、誰が感染したか、誰が検査対象者になったかなどを詮索したり、広めたり、誹謗中傷したりすることのないようご協力をお願いいたします。
 もしお困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市の誹謗中傷相談窓口(0265-22-4570)までご相談ください。

 小中学生の保護者の皆さんには、管内の各市町村教育委員会・各小中学校から、夏休み明けのコロナ対策に関する留意事項についてお知らせが届いていると思います。
 ご家庭での健康観察を確実に実施していただくとともに、お子様及び同居のご家族にかぜ症状のある場合は登校を控え、学校、保健所にご相談ください。お子様本人や同居のご家族の県外との往来など、登校に不安のあるご家庭は、その旨各学校までご相談ください。

 なお、保育園・幼稚園や小中学校に関係する感染者があった場合に、その園や学校をなぜ公表しないのかというご意見を以前から頂いております。
 ごく素朴な感情としてどこなのか知りたい、というお気持ちはよく分かるのですが、感染拡大防止のために必要な情報公開かどうかと考えたときに、現時点では、その必要性より誹謗中傷を引き起こすリスクの方が大きいと判断しております。もちろん、当該園・学校の保護者の皆さんには、直接の当事者として対応していただく必要がありますので、具体的に取っていただきたい対応を含めてお知らせすることにしております。
 感染した本人やそのご家族、当該園・学校に通う子どもやそのご家族のお気持ちも慮っていただき、情報の取り扱いについてご理解いただきたいと思います。
 市の施設以外の施設や企業などが独自に施設名・企業名を公表している場合でも、市の方からそれを公表することは控えております。基本的に、先ほど申し上げたことと同様の考え方です。

 従来から申し上げておりますように、そこに立ち寄った場合に感染するリスクがある場所があれば、その情報は必ず公開されます。重ねてご理解をお願い申し上げます。

簡易検査キットの適切な使用をお願いします

 飯田市内の皆さんには、簡易検査キットを無料で配布し、県外との往来などがあった場合に使用していただいておりますが、キットで陽性判定が出たことをきっかけにPCRで陽性が確定した人がすでに数人いらっしゃる一方で、キットで陰性だったので安心し、行動の自粛を怠って他人に感染させたという例や職場で感染者が出たので自分はどうかとキットを試したところ陰性だったので安心していたら、その夜から熱が出て翌日PCRで陽性だったという人も複数出ていると保健所から伺っております。

 まず改めて申し上げておきたいのは、簡易検査キットの判定は陰性を保証するものではない、ということです。判定が陰性であっても、何らかの心当たりや気になることがある場合は、人と会わないようにする「自己隔離」をお願いいたします。

 次に、キットの使用に当たっては、検査のタイミングと検体採取の方法を誤らないことが重要です。検査のタイミングは、圏域外から帰った直後とその72時間後の2回お願いします。また、検体採取に当たっては、説明書に従って慎重に行っていただきますようお願いいたします。説明書では分かりづらいという方は、説明用の動画を用意しておりますので、飯田市のホームページをご覧ください。

一つ一つの感染防止対策を地道に積み重ねることが重要です

 感染防止のためには、人と会う機会をできるだけ減らすこと、会話時のマスクの着用、室内・車内の換気の徹底など、一つ一つの感染防止対策を地道に積み重ねることが重要です。市民の皆さんの引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和3年9月2日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

・動画は9月2日に撮影しました

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル