ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (1月1日 動画あり)

ページID:8490101 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月1日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


あけましておめでとうございます。健やかに新しい年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

 年末になって「オミクロン株」という新たな変異ウイルスが出現し、引き続き予断を許さない状況ですが、今年こそ、当たり前のことが当たり前にできる「日常」を取り戻す年になることを強く願います。

 まだまだ心配な状況は続きますが、私たち一人一人が、コロナ禍「だから」といっていろいろなことを控えるのをやめて、コロナ禍「だけど」こんなやり方ならできるのではないかと考えてみる。そんな気持ちの切り替えをして、コロナ禍を乗り越えていく、そんな年にしたいと思います。

 今年の3月末には、数え7年に1度の「飯田お練り祭り」が開催されます。続いて、市内各地の諏訪神社で行われる「御柱祭り」、前年から1年延期された「元善光寺の御開帳」と、今年の春の飯田は大きなお祭りが続きます。
 これらのお祭りが弾みとなって、市民の皆さんの気持ちが明るく前向きになり、日々の活動が再び活発になるといいなと思います。

 「人は楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなるのだ」――私が好きな言葉です。
 「笑う門には福来る」という言葉もありますね。
 笑ってなんかいられない厳しい現実であればこそ、努めて快活に、努めて笑顔で、福を呼び込む年にしたいものです。
 私も、皆さんの元に1つでも多く明るいニュースを届けられるよう、全力を尽くします。

 皆さんにとって幸多き一年でありますことを心からお祈りして、新年に当たってのごあいさつといたします。
 本年もよろしくお願いいたします。

 

令和4年1月1日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル