ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (1月12日 動画あり)

ページID:8490112 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月12日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


飯田保健所管内で57名の陽性者確認。衝撃的な数字

 本日(1月12日)、飯田保健所管内において、57名の新型コロナウィルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
 飯田保健所管内で1日で57名というのは、1/10の48名を大きく上回るこれまでで一番多い陽性者数であり、衝撃的な数字です。東京都の人口1400万人に置き換えると、3600人を超える数字となり、現時点では東京都よりもはるかに感染者が多い計算となります。
 先日ご紹介した成人式の事前検査の数字、848名のうち5名(0.6%)が陽性、陽性者5名のうち4名(8割)が無症状であったという数字も、誰がいつどこで感染してもおかしくないという状況であることを推測させるデータでしたが、現実の数字もそのことを表しつつあります。
 本日の57名の内訳は、10歳未満6名、10代6名、20代11名、30代3名、40代以上31名となっており、20代30代が突出していた状況から、未就学児を含む子どもと40代以上に分散・拡大している様子が見て取れます。

年明けに飲み会などに参加した方は速やかに検査を

 今は、無症状のうちに感染を拡大してしまう方を一人でも多く把握し、それ以上の感染拡大を防ぐことが必要です。
年明けに大勢の方との飲み会などに参加した方など、感染の心配がある方に、できるだけ早く検査を受けてください。

市役所で検査キットを即日配布しています

 飯田市では、これまでも簡易検査キットを無料で配布しておりますが、感染に不安のある方にできるだけ早く検査をしていただけるよう、郵送と併せて、1月11日から当分の間、市役所1階の市民サロンにおいて、簡易検査キットの即日配布を行うこととしました。
 市内にお住まいの方、市内事業所や学校等に通勤・通学している方を対象に、ご本人とそのご家族1人につき1個、配布しています。
 時間帯は、平日の昼の12時から14時までと夕方17時から19時までとなっております。土日、祝日は配布しませんので、土日しか対応できないという方はネットでのお申し込みをお願いします。

 ※簡易検査キットの即日配布はこちらから
 ※簡易検査キットのネットでのお申し込みはこちら(外部リンク)
 ※薬局での無料検査についてはこちら

 また、この無料配布の情報を、ご友人にもお知らせいただければ幸いです。特に、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを利用しておられる方には、この情報を拡散していただきますようお願いします。

市内の一部の保育所・認定こども園・学校で休園・休校あり

 市内の一部の保育所・認定こども園及び学校で休園・休校の措置が取られており、明日1月13日からは対象が増える予定となっています。休園・休校は、飯田保健所の指導によるものですが、該当する保護者の皆さん宛てには、それぞれの保育所・認定こども園・小中学校からお知らせしています。
 該当する児童生徒の皆さん、保護者の皆さんには、ご心配もあろうかと思いますが、保健所の指導の下、万全の対策を取っておりますので、冷静な対応をお願いします。

市内の全保育所・認定こども園で登園自粛を要請

 お子さんへの感染拡大が心配されることから、市内すべての保育所・認定こども園でお子さんの登園の自粛をお願いすることとなりました。
明日(1月13日)から1月23日までの間、家庭での保育が可能なご家庭については、お子さんの登園を控えていただきますようご協力をお願いします。詳しくは、各園からお知らせしています。
 園児、児童生徒、保護者の中にも、陽性が確認されたり、検査対象となったりした方がいらっしゃいますが、感染された方やご家族を守るためにも、SNSの利用も含め、誰が感染したか、誰が検査対象者になったかなどを詮索したり、広めたり、誹謗中傷したりすることのないようお願いします。

症状がある場合は、速やかに医療機関へ

 感染している方が出勤・登校することにより感染が拡大することが心配されます。市民の皆さんには、少しでも体調に異変を感じた場合は、出勤・登校など外出を控え、速やかに医療機関にご相談ください。

不安な場合は、簡易検査キット・薬局での無料検査の利用を

 無症状の方でも感染している例が増えています。感染の不安がある場合は、飯田市で配布している簡易検査キットや、県が行う薬局での無料の抗原定性検査を利用して、積極的な検査をお願いします。なお、薬局での無料検査を希望される方は、電話での予約をお願いします。
 もし簡易検査キットで陽性反応が出た場合には、飯田市ホームページに公表されている診療・検査医療機関へ速やかにご相談ください。

誹謗中傷をくれぐれもしないように

 誰がいつどこで感染してもおかしくないという状況です。感染した方を責めるようなことのないように、差別や誹謗中傷は行わないようにお願いします。もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市誹謗中傷等相談窓口(電話0265-22-4570)までご連絡ください。

 過去にない感染の急拡大という状況ですので、ここは一旦、行動を自粛していただきますともに、積極的な検査へのご協力と基本的な感染防止対策の今一度の徹底をお願いします。
 市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

令和4年1月12日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

・動画は1月12日に撮影しました

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)