市長メッセージ (2月13日)
市民の皆さんへ 市長メッセージ
飯田保健所管内で19名の陽性者確認、冷静に行動を
本日(2/13)、飯田保健所管内において、19名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
連休前から連休中にかけて確認された感染状況から、管内の複数の小中学校で休校や学年閉鎖が行われることになっており、引き続き、注意を要する状況です。気を緩めることなく、感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。
マスクの徹底、こまめに消毒を
最も注意していただきたいのは、「マスクをしていない状況では会話をしないこと」と「こまめな消毒」の2点です。人と会う場面では必ずマスクを着用し、こまめに手洗い・消毒を行いましょう。
加えて、寒い時期ではありますが、室内・車内の換気に努めることもお願いいたします。
引き続き登園自粛にご協力を
長野県にまん延防止等重点措置が適用されたこともあり、登園自粛のお願いが1カ月に及んでおります。該当するお子さんのいるご家庭には大変ご負担をおかけしておりますが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
各園でもしばらく登園していないお子さんとそのご家庭のことを気にかけております。
ご自宅での子育てに不安や寂しさを感じたり、相談ごとがありましたら、お気軽に園にお電話を頂ければと思います。市の子ども家庭応援センターやつどいの広場でも、子育てについての電話相談やオンライン相談を実施しておりますので、そちらもご利用ください。
また、自宅にこもりきりにならないよう、屋外で新鮮な空気を吸って、親子で体を動かすこともお奨めします。外に出るのが難しいという場合は、お子さんとおうちにいる時間を楽しんでいただく参考になるよう飯田市の保育士が作成した動画がありますので、ご覧になってみてください。
動画はこちらからご覧ください(YouTubeにリンク)(外部リンク)
3回目のワクチン接種を
飯田市では、3回目のワクチン接種を行っております。
ワクチン接種による感染防止効果は、接種から時間が経つにつれて低下すると報告されていますが、「追加接種」により再び効果を高めることが期待できます。
また、ワクチンには重症化を防ぐ効果があるとされており、特に高齢者の皆さんには重症化予防効果が高いと示唆されていますので、追加接種を積極的に行っていただきますようお願いいたします。
現在、飯田市内で接種しているワクチンは、モデルナ社のものです。2月下旬からは、ファイザー社のワクチンも使用する予定ですが、いずれのワクチンも効果や安全性に大きな差はありませんので、早く接種するということを重視していただければと思います。予約枠には限りがあります。接種券が届きましたら、お早目の予約をお奨めいたします。
なお、集団接種会場は、インターネットでも予約ができます。ネット予約がうまくできないという方もいらっしゃるかと思いますので、ご家族・ご友人のサポートをお願いいたします。
ワクチン接種3回目インターネット予約はこちらから(外部リンク)
受験生も感染防止対策の徹底を
受験で県外に行かれる生徒の皆さんも多くなると思います。すでに受験生向けのチラシをお配りしていますが、日常生活や受験会場との行き来など、感染防止対策には万全を期していただきますとともに、南信州圏域外から帰ったら、簡易検査キットでの検査をお願いします。
誹謗中傷をしないように
いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。感染された方を責めるようなことはくれぐれもしないように、また、SNSの利用も含め、誰が感染したか、誰が検査対象者になったかなどを詮索したり、広めたり、誹謗中傷したりすることのないようご協力をお願いいたします。
もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市誹謗中傷等相談窓口(電話0265-22-4570)までご連絡ください。
「早めのワクチン接種」「マスクなしでは会話をしない」「こまめな消毒」「適度な運動」、そして「誹謗中傷をしない」。
引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
令和4年2月13日
飯田市長 佐藤 健