ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (2月15日)

ページID:8490215 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月15日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


飯田保健所管内で47名の陽性者確認、冷静に行動を

 本日(2/15)、飯田保健所管内において、47名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 40名を超える陽性者数の公表は1/20以来となりますが、管内の保育園と小学校で集団感染が発生していることで数字が大きくなっているものです。それぞれ休園、休校の措置が取られております。
 市民の皆さんには、引き続き、感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

 お子さんからご家族に感染する事例も多くなっております。家庭内感染のリスクを下げるためには、

  • 食事の際に、会話を控える、大皿を避ける、食器や箸を共用しない
  • タオルやコップなども共用を避ける
  • できるだけ距離を取り、会話時にはマスクを着ける
  • こまめに換気をする

といった対策が有効とされています。ご家庭の状況に合わせて、できる限りの対策をお願いいたします。

マスクの徹底、こまめに消毒を

 また、引き続き最もお願いしたいのは、「マスクをしていない状況では会話をしないこと」と「こまめな消毒」の2点です。人と会う場面では必ずマスクを着用し、こまめに手洗い・消毒を行いましょう。

市有施設の一部開館は継続

 本日の陽性者の公表数は大きな数字になりましたが、動物園ほか市有施設の一部開館は、継続いたします。開館する施設は、屋外施設や人との会話の場面が少ない施設など、感染リスクの低い施設ですので、マスクの着用、人との距離を保つこと、消毒の徹底など、基本的な感染対策をしっかり取っていただきながらご利用ください。

 屋内にこもりきりになると、健康上の問題を生じかねません。散歩に出たり、屋内でも体を動かす工夫をして、心身の健康を保ちましょう。

3回目のワクチン接種お早めに

 新型コロナワクチン 3回目接種の概要

 3回目のワクチン接種についてもお早めにお願いいたします。
 現在、飯田市内で接種しているワクチンは、モデルナ社のものですが、2月21日(月曜日)から、市内医療機関でファイザー社のワクチンの接種を開始いたします。
 接種会場は、医療機関43か所、一週間あたりの接種可能人数は、現在の約4,000人から約6,000人へと1.5倍になります。接種券の届いている皆さんは、お早めに3回目接種をご検討ください。
 なお、飯田市集団接種会場では、引き続きモデルナ社のワクチンで接種を行います。どちらのワクチンでも、接種による効果や安全性に大きな差はありませんので、「早く接種すること」を重視していただき、その時に予約できるワクチンで接種をお願いいたします。

 集団接種会場は、インターネットでも予約ができます。ネット予約がうまくできないという方もいらっしゃるかと思いますので、ご家族・ご友人のサポートをお願いいたします。

ワクチン接種3回目インターネット予約はこちらから(外部リンク)

 接種券は、令和3年7月27日までに2回目の接種を終えられた方へ発送済みです。引き続き予約電話の混雑状況をみながら順次発送してまいります。

 接種医療機関など詳しいお知らせは、飯田市ホームページに掲載するほか、接種券に同封いたしますので、そちらをご覧ください。
 また、お問い合わせは、コールセンター(電話0265-22-4585)までお願いいたします。

受験生も感染防止対策の徹底を

 この時期、受験で県外に行かれる生徒の皆さんも多いと思います。すでに受験生向けのチラシをお配りしていますが、日常生活や受験会場との行き来など、感染防止対策には万全を期していただきますとともに、南信州圏域外から帰ったら、簡易検査キットでの検査をお願いします。

誹謗中傷をしないように

 いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。感染された方を責めるようなことはくれぐれもしないように、また、SNSの利用も含め、誰が感染したか、誰が検査対象者になったかなどを詮索したり、広めたり、誹謗中傷したりすることのないようご協力をお願いいたします。

 もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市誹謗中傷等相談窓口(電話0265-22-4570)までご連絡ください。

 「早めのワクチン接種」「マスクなしでは会話をしない」「こまめな消毒」「適度な運動」、そして「誹謗中傷をしない」。

引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年2月15日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

メッセージ動画

・動画は2月15日に撮影しました

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル