ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (3月9日)

ページID:8490309 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月9日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ


飯田保健所管内で20名の陽性者確認

 本日(3/9)、飯田保健所管内において、20名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 本日の陽性者の内訳を見ますと、昨日と同様、保育園から中学校までの児童生徒が全体の半数以上を占め、保育園2園と中学校1校で集団感染が発生したと県から発表されています。各園・各学校で休園・学級閉鎖・学年閉鎖などの対応が取られていますが、それ以外の保育園・学校でも、本人はもちろんご家族に風邪症状など体調に変化がある場合には、決して無理をせず、登園・登校を控えるようにくれぐれもお願いいたします。

家庭内での感染対策を

 来週15日から17日にかけて、市内小中学校の卒業式が行われます。各学校では、校内での感染対策を徹底していますが、各ご家庭でも、お子さんたちが終業式までの学校行事を無事終えられるよう、感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

 家庭内での感染対策としては、
 ・定期的な換気に努め、家族の共用空間では暖房器具をつけながら窓を少し開けておく
 ・食事の前を重点的に、こまめに手洗い・消毒を行う
 ・食事の際には大皿を避け、食器や箸を共用しない
 ・タオルやコップなども共用を避ける
 ・体調不良の方などがいらっしゃる場合は、家庭内でもマスク着用に努める
 などがあります。

 ご家庭の状況に合わせ、できる限りの対策をお願いいたします。

温泉施設も3/10再開。「黙浴」を

 飯田市では、まん延防止等重点措置の解除に伴い、市有施設の利用制限を緩和いたしましたが、「ほっ湯アップル」と天龍峡温泉「ご湯っくり」につきましても、明日3/10から営業を再開いたします。

 施設としての感染対策を徹底して営業いたしますが、利用される皆さんも、入浴の際に会話をしない「黙浴」に努めていただきますとともに、特に更衣室内での密の発生や「マスクなしでの会話」に気を付けていただきますようお願いいたします。

受験や引越しなどの季節、簡易検査キットの活用を

 受験や引越しなどでの往来、ご家族の帰省の際には、簡易検査キットでの検査をお願いいたします。
 また、普段顔を合わせていない方との接触があった場合や会食前の検査など、簡易検査キットを水際対策としての活用だけでなく、感染リスクや不安を減らすために積極的にご利用ください。
 インターネットでのお申し込みのほか、お近くの自治振興センターの窓口でもお申し込みいただけますので、ご活用ください。帰省する方にも使っていただけるよう、早めのお申し込みをお願いいたします。

簡易検査キット インターネット申し込み(外部リンク)

3回目のワクチン接種お早めに

 18歳以上の方に対する3回目のワクチン接種については、現在、市内43か所の医療機関ではファイザー社のワクチンを、市の集団接種会場と県の集団接種会場(エス・バード)ではモデルナ社のワクチンを、それぞれ接種しております。

 どちらのワクチンでも、接種による効果や安全性に大きな差はありませんので、「早く接種すること」を重視していただき、その時に予約できるワクチンで接種をお願いいたします。

 接種券は、2回目の接種から6カ月を経過した方に順次発送しております。

 接種医療機関など詳しいお知らせは、飯田市ホームページに掲載しているほか、接種券に同封いたしますので、そちらをご覧ください。
 また、お問い合わせは、飯田市コロナワクチンコールセンター(電話0265-22-4585)までお願いいたします。

新型コロナワクチン接種3回目

誹謗中傷をしないように

 いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。
 また、お練り祭りなどのお祭りや謝恩会・歓送迎会も、積極的に参加したい方もあればそうでない方もいらっしゃいます。

感染された方や検査対象者になった方のみならず、行事に対して自分と違う考えを持つ方のことを、悪く言ったり、誹謗中傷したりすることのないよう、お互いに思いやりの心をもって接していただきますよう、改めてお願いいたします。
もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市誹謗中傷等被害相談窓口(電話0265-22-4570)までご連絡ください。

 「早めのワクチン接種」「マスクなしでは会話をしない」「こまめな消毒」「適度な運動」、そして「誹謗中傷をしない」。

引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年3月9日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

ひとりで悩まず、まずお電話を
ご相談内容 ご相談窓口 電話番号
休園・休校に関する相談 通っている保育所・認定こども園、学校 保育所・認定こども園、学校へ
子育て全般に関する相談 こども家庭応援センター 0265-22-4511(内線5343)
つどいの広場(地域の子育て支援拠点) 連絡先は
いいだ子育て応援アプリ
いいだ子育てネット(外部リンク)
心や体の健康に関する相談 各地区の保健師  
飯田市保健センター 0265-22-4511(内線5531)
誹謗中傷などに関する相談 飯田市誹謗中傷等相談窓口 0265-22-4570
休校に関する助成金の相談 助成金・支援金コールセンター 0120-60-3999
相談先がわからないとき 飯田市福祉まるごと相談窓口 0265-22-4511(内線5728)

 

メッセージ動画

・動画は3月9日に撮影しました

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル