ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (3月23日)

ページID:8490323 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月23日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ

飯田保健所管内で42名の陽性者確認

 本日(3/23)、飯田保健所管内において、42名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 42名という数字に驚いた方も多いと思いますが、このうちの約3割は社会教育活動における集団感染として県から発表があったもの、約5割はこれまでの陽性者との接触が確認されている方、約2割は感染経路不明という内訳となっております。

 無症状・軽症の場合が多いオミクロン株への対応として、「自分が感染しているかもしれない」という前提で行動することが感染拡大を防ぐためには重要です。「風邪症状など体調に変化がある場合には念のため外出を控える」ことを、改めてお願いいたします。

お練りまつり、出演者も観覧者も真摯な気持ちで

 飯田市内の感染者数が24名と急増したことから、開催を明後日に控えた飯田お練りまつりについて、主催者である奉賛会に対し、改めて、出演者全員の当日の検査を徹底することをはじめ、感染対策に万全を期すことを要請いたしました。

 ご観覧いただく市民の皆さんにおかれましても、

 ・体調の悪い方は観覧を控える

 ・不織布マスクを着用する

 ・大声・声援・歓声を上げない

 ・1つの出し物を観終わったら移動し、一か所に長時間滞留しないようにする

 ・飲食は、感染対策の取られたお店の店内か、テイクアウトで楽しむ

 ・できる限り、簡易検査キットで検査をして出かける

 などの感染対策をお願いいたします。
 「このコロナ禍の中、本当に開催するのか」と心配するご意見があることは十分承知しておりますが、一方で、これまで幾多の災害や時代の変化を乗り越えて300年以上続いてきた伝統あるお練りまつりを、次世代につないでいってほしいという思いもございます。

 主催者の皆さん、出演者の皆さんも、お祭り騒ぎをしたいのではない、伝統文化の継承者としての真摯な思いで臨んでいただいていると思います。

 市民の皆さんにも、温かく見守っていただければと思います。
 また、このような行事に対する考え方は、人それぞれに違います。自分と違う考えを持つ方のことを、悪く言ったり、誹謗中傷したりすることのないよう、改めてお願いいたします。

お練り注意喚起

3回目のワクチン接種お早めに

 3回目のワクチン接種については、3/21現在、65歳以上の対象者の方の約82%、2回目の接種から6カ月が経過した方全体のうち約70%の方が3回目接種済みとなっております。

 引き続き、2回目の接種から6カ月を経過した方に順次接種券を発送いたしますので、接種券が届きましたら、お早めに接種いただきますようお願いいたします。

 現在市内では、医療機関における接種も集団会場における接種もすべてモデルナ社のワクチンとなっております。ファイザー社、モデルナ社、どちらのワクチンでも、接種による効果や安全性に大きな差はありませんので、「早く接種すること」を重視していただき、その時に予約できるワクチンで接種をお願いいたします。

 接種医療機関など詳しいお知らせは、飯田市ホームページに掲載しているほか、接種券に同封いたしますので、そちらをご覧ください。

 また、お問い合わせは、飯田市コロナワクチンコールセンター(電話0265-22-4585)までお願いいたします。

 ワクチン接種

簡易検査キットの活用を(検体はのどの奥から!)

 飯田市で配布している簡易検査キットは、いわゆる水際対策としての活用だけでなく、普段顔を合わせていない方との接触があった場合や会食前の検査など、感染リスクや不安を減らすためにも積極的にご利用ください。

 なお、オミクロン株の場合、検査を行う際に鼻の孔の奥から検体を採っただけでは、感染していても検出されない例もあるとのことですので、簡易検査キットをお使いいただく場合は、のどの奥に綿棒を入れて検体を採っていただきますようお願いいたします。

 今年度の申し込み期限は、本日23日までとなっております。お練り祭り明けなど年度末にも使っていただけるよう、本日のうちにネットでお申し込みをお願いいたします。

簡易検査キット インターネット申し込み(外部リンク)

誹謗中傷をしないように

 いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。感染された方を責めるようなことはくれぐれもしないように、また、SNSの利用も含め、誰が感染したか、誰が検査対象者になったかなどを詮索したり、広めたり、誹謗中傷したりすることのないようご協力をお願いいたします。

 もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、飯田市誹謗中傷等被害相談窓口(電話0265-22-4570)までご連絡ください。

 早めのワクチン接種」「マスクなしでは会話をしない」「こまめな消毒」「適度な運動」、そして「誹謗中傷をしない」。

 引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年3月23日

  飯田市長 佐藤 健

 


 

ひとりで悩まず、まずお電話を
ご相談内容 ご相談窓口 電話番号
休園・休校に関する相談 通っている保育所・認定こども園、学校 保育所・認定こども園、学校へ
子育て全般に関する相談 こども家庭応援センター 0265-22-4511(内線5343)
つどいの広場(地域の子育て支援拠点) 連絡先は
いいだ子育て応援アプリ
いいだ子育てネット(外部リンク)
心や体の健康に関する相談 各地区の保健師  
飯田市保健センター 0265-22-4511(内線5531)
誹謗中傷などに関する相談 飯田市誹謗中傷等相談窓口 0265-22-4570
休校に関する助成金の相談 助成金・支援金コールセンター 0120-60-3999
相談先がわからないとき 飯田市福祉まるごと相談窓口 0265-22-4511(内線5728)

 

メッセージ動画

・動画は3月23日に撮影しました

これまでの市長メッセージ

これまでの市長メッセージはこちらからご覧ください(You Tube)(外部リンク)

二次元コードで読み込む方は下記からご覧ください

You Tube 飯田市公式チャンネル