ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > プレスリリース > 新型コロナウイルス関連情報 > 市長メッセージ (4月29日・30日、5月1日)

市長メッセージ (4月29日・30日、5月1日)

ページID:8490501 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月2日更新

市民の皆さんへ 市長メッセージ

 飯田保健所管内において4/29に26名(うち飯田市内18名)、4/30に1名(うち飯田市内0名)、5/1に28名(うち飯田市内20名)の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い快復をお祈りいたします。

 公表された陽性者の内訳を見ますと、10代以下の陽性者が依然として多く、子から親、親から子への家庭内感染が推測される例が多く見られます。

 親子ともに体調の変化には十分ご注意いただき、不調を感じた場合、ご家族に体調不良の方がいる場合は、決して無理をせず、外出を控えていただきますよう重ねてお願いします。

 また、連休中は、普段会わない人と会ったり、帰省した家族と会食したりする機会が増えることと思います。

 体調がすぐれないときは外出や面会を控えること、心配だなと思った時には積極的に簡易検査キットを活用すること、この2点を心がけていただき、無意識に感染を広げてしまうことのないようご注意願います。