ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長メッセージ (8月12日)

ページID:8490812 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月13日更新

 8月12日(金曜日)、飯田保健所管内において97名、飯田市内で 85名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたとの公表がありました。感染された方、ご家族をはじめ関係者の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い快復をお祈りいたします。

 病床使用率がひっ迫してきております。市民の皆さんには、引き続き、会話の際のマスク着用、人との距離を保つ、冷房を適切に使いながら換気をしっかり行う、手洗いや手指消毒を徹底するなど基本的な感染防止対策を行っていただきますようお願いします。

 お盆には、同窓会や親族の集まりなど普段会わない方と接触する機会が増えることと思います。

 のどの痛み、せき、発熱等の症状がある場合には、会食や行事への参加をしない・させないことをお願いしますとともに、会食の前や旅行の後など、心配なときには、簡易検査キットを積極的にご活用ください。

 また、帰省の際は、出発前に各都道府県で設置している無料検査所等をご活用いただくか、飯田市で配布している無料検査キットを事前に送付して、検査してから帰省していただきますようお願いします。