ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 感染症・予防接種 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン 小児接種についてお知らせします

新型コロナウイルスワクチン 小児接種についてお知らせします

ページID:0090933 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月3日更新

新型コロナウイルスワクチン 小児接種(5歳から11歳までのお子さんの接種)についてお知らせします

飯田市が行う新型コロナウイルスワクチンの小児接種については、本ページでお知らせします。

12歳以上の方のワクチン接種の概要については、 新型コロナワクチン接種 12歳以上の方のワクチン接種 のページでご確認ください。

乳幼児接種(生後6か月から4歳までのお子さんの接種)については、 新型コロナウイルスワクチン 乳幼児接種についてお知らせします のページでご確認ください。

<目次>

小児接種の基本的事項について

飯田市における小児接種(3回目接種)についてお知らせします

飯田市における小児接種(1・2回目接種)についてお知らせします

小児接種の基本的事項について

小児接種に対する接種の努力義務が適用されることとなりました

 新型コロナワクチンの小児接種については、任意の接種として取り扱われてきましたが、昨今の感染状況やワクチンの有効性や安全性に関する知見が集積されてきたことなどを踏まえ、国で令和4年9月6日付で予防接種法施行令が改正され、新型コロナワクチンの小児接種(1・2回目接種、3回目接種とも)に予防接種法上の「努力義務」(接種を受けるよう努めなければならないという義務)が適用されることとなりました。

 接種を受けるかどうかについては、引き続きワクチンの効果と副反応の双方についてご理解をいただき、保護者とお子さんが相談して各ご家庭で判断していただくことに変わりありませんが、ワクチンの接種について、今まで以上に積極的にご検討ください。

小児接種に関する基本的事項

 小児接種に関する基本事項やQ&Aについては、次のホームページでご確認ください。

 厚生労働省:5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(外部リンク)

 厚生労働省:新型コロナワクチンQ&A 小児接種(5~11歳)(外部リンク)

 長野県:小児(5歳から11歳)への新型コロナワクチン接種について(外部リンク)

 公益社団法人日本小児科学会:新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(外部リンク)

使用するワクチン

 小児接種で使用するワクチンは、ファイザー社製の小児用ワクチンです。詳しくは以下の厚生労働省のページでご確認ください。

 厚生労働省:ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部リンク)

子どもの接種による副反応に関する問い合わせ先

 ・長野県ワクチン接種相談センター 電話026-235-7380(24時間対応)

 ・こども医療でんわ相談 電話 (局番なし)#8000 または 0263-34-8000

 

飯田市における小児接種(3回目接種)についてお知らせします

 令和4年9月6日より新型コロナワクチン小児用ワクチンの3回目接種が可能となりました。

 飯田市における小児接種(3回目)の実施については、以下の項目でご確認ください。

接種対象者

 3回目の接種日時点で5歳以上11歳以下で、新型コロナワクチン小児用ワクチンの接種を2回受けており、2回目接種から5か月以上が経過しているお子さん

 ※小児用ワクチンの接種を2回受けた後、3回目の接種を受けないまま12歳の誕生日を迎えたお子さんが3回目の接種を受ける場合は、12歳以上用のワクチンの接種を受けることとなります。

接種券の発送予定

 飯田市では、小児用ワクチンの2回目接種が早かった方から順番に、2回目の接種から概ね5か月が経過するタイミングで接種券を送付します。

接種券の発送開始日

 令和4年9月16日(金曜日)

接種券の発送状況(令和5年2月3日時点)

 令和4年9月6日までに2回の接種を終えられたお子さんに、接種券を発送しました。

今後の接種券の発送予定

 次の表でご確認ください。

2回目接種日(期間) 接種券発送予定日 備考
令和4年9月7日~令和4年9月9日 令和5年2月7日(火曜日)  
令和4年9月10日~令和4年9月13日 令和5年2月10日(金曜日)  
令和4年9月14日〜令和4年9月16日 令和5年2月14日(火曜日)  
令和4年9月17日〜令和4年9月20日 令和5年2月17日(金曜日)  
令和4年9月21日〜令和4年9月24日 令和5年2月21日(火曜日)  

接種券発送に関する注意事項

・令和4年9月30日以前に12歳の誕生日を迎える(迎えた)方、小児用ワクチンを2回接種後5か月が経過する前に12歳になる方については、12歳以上用の接種通知をお送りしました。

接種体制

 市内医療機関での個別接種及び飯田市集団接種会場での集団接種により接種を実施します。

接種開始日

 ・市内5医療機関(小児科など) 令和4年9月24日(土曜日)以降、各医療機関の日程で順次開始します。

 ・飯田市集団接種会場 令和4年11月15日以降は休止中です。

医療機関での個別接種

下記の5つの医療機関で実施します。

接種の予約については、接種通知に同封のチラシをご覧いただき、各医療機関に直接予約してください。

 
 健和会病院 久田小児科医院 矢野こどもクリニック さの小児科医院 宝クリニック

※飯田市立病院については、1・2回目接種と同様、基礎疾患を有し、飯田市立病院を定期的に受診しているお子さんと、そのお子さんと同居しているお子さんを対象とします。

飯田市集団接種会場での集団接種

令和4年11月13日まで実施しました。現在休止中です。再開する場合は本ページでお知らせします。

飯田市における小児接種(1・2回目接種)についてお知らせします

 新型コロナワクチン小児用ワクチンの接種(1・2回目接種)を行っています。詳しくは以下の項目でご確認ください。

接種対象者

 接種日時点で満5歳以上11歳以下のお子さん

11歳の年齢の考え方 (令和4年5月25日修正)

小児用新型コロナワクチンを接種するかどうかは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。具体的には、小児用ワクチンの1回目の接種ができるのは、12歳の誕生日の前々日までとなります。以下の表も確認してください。
(令和4年5月25日追加)なお、厚生労働省からの見解により、12歳の誕生日の前日に小児用ワクチンを接種したとしても、誤りではないこととされました。

 
1回目接種時の年齢 2回目接種時の年齢 接種するワクチンの種類
11歳 11歳 小児用ワクチン
11歳 12歳(誕生日を迎える日の前日以降) 小児用ワクチン※
12歳(誕生日を迎える日の前日以降) 12歳 12歳以上用ワクチン

※1回目の接種時に11歳だったお子さんが、2回目の接種時までに12歳になった場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

接種券の送付順

 1.基礎疾患を有するとして、入院・通院先の医療機関等(市外・県外の医療機関等も含む)や保護者などから申し出があったお子さんに接種券を送付

 2.早期接種申込書を提出したお子さんに接種券を送付

 3.上記1.、2.以外のお子さんに、満11歳の学年の方から段階的に接種券を送付

 ※令和4年3月中に12歳になられる方には、令和4年3月28日に、通常(12歳以上用)の接種用の接種券・ご案内を送付しました。

小児接種の接種券の送付状況

 小児接種の接種券の送付状況については、以下のとおりです。

基礎疾患を有する方として医療機関等から連絡があったお子さん

 連絡があった方から順番に送付しています。

早期接種申込書を提出したお子さん

 申込書の提出があった方から順番に送付しています。

 ※接種対象の年齢のお子さんには接種券を送付したため、申込書の受付は終了しています。

上記以外のお子さん

 ※以下の項目の学年ごとの満年齢は、令和4年4月1日時点のものです。

 満11歳~満5歳の学年(生年月日が平成22年4月2日から平成29年4月1日まで)のお子さん

 令和4年4月8日までに接種券を発送しました。

 令和5年1月23日までに5歳となった(生年月日が平成29年4月2日から平成30年1月23日まで)のお子さん

 令和5年1月20日までに順次接種券を発送しました。(すでに乳幼児接種で接種券を発送済の方を除く)

市内医療機関の接種会場・接種開始予定日

飯田市内の医療機関での接種会場については、次の表のとおりです。
接種会場 備考
飯田市立病院 基礎疾患を有するお子さん(市立病院の定期受診者)と、そのお子さんと同居しているお子さんを対象とします。

健和会病院、久田小児科医院、矢野こどもクリニック、
さの小児科医院、宝クリニック

各医療機関の接種の予約方法や接種日(曜日)については、接種券の通知に同封しています。
※羽生循環器科内科については、4月14日時点で新規予約を停止しました。
※飯田市立上村診療所については、5月12日時点で新規予約を停止しました。
※飯田病院附属仲ノ町診療所、菅沼病院については、6月28日時点で新規予約を停止しました。
※宝クリニックについては、3回目接種の開始に合わせて1・2回目接種を再開しました。

※実際の接種日については、各医療機関にお問い合わせください。

飯田市集団接種会場での接種

 令和4年10月24日以降当面の間は、集団接種会場での1回目からの接種の実施予定はありません。

小児接種に関するご案内の送付

 ※接種対象の年齢のお子さんには接種券を送付したため、申込書の受付をは終了しています。以下は実施状況です。

 飯田市では、接種を受けるかあらかじめご検討いただけるよう、小児接種の対象となるお子さんの保護者あてに、接種券の送付前に、小児接種に関するご案内(小児接種に関する説明書)を送付します。また、ご案内と一緒に早期接種申込書を送付し、早期の接種を希望される方からの申し込みを受け付けます。

 ご案内が送付されたら、お読みいただき、ワクチンの接種を受けるかどうかお子さんと一緒にご検討ください。

 なお、早期接種申込書の提出がなくても接種券は送付しますが、接種を強制するものではありませんので、十分ご検討ください。

ご案内の送付対象者

 ・飯田市に住民票があり、令和4年4月1日時点で満5歳から11歳のお子さん(ご案内の宛先は保護者) 約5,900人

ご案内の送付日

 令和4年3月3日(木曜日)

早期接種申込書の様式

 (Word版)新型コロナワクチン小児(5歳~11歳)接種 早期接種申込書 (Wordファイル/19KB)

 (PDF版)新型コロナワクチン小児(5歳~11歳)接種 早期接種申込書 (PDFファイル/119KB)

早期接種申込書 提出方法

 ・次の送付先まで郵送(郵送料は提出者負担)

  〒395-8501
   飯田市大久保町2534番地 飯田市役所 保健課コロナワクチン接種推進係 宛

 ・市役所本庁保健課窓口(A9)または自治振興センターの窓口に持参

 ・下記のアドレスに、申込書を添付してメールを送信

  メール送信先 (受付を終了しているため、記載を削除しました) ※メール受領の返信はありませんのでご承知ください。

早期接種申込書提出期限

 令和4年3月18日(金曜日)

 ※接種対象の年齢のお子さんには接種券を送付したため、申込書の受付は終了しています。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

 〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)