ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

ページID:0088208 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月24日更新

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について(10万円一括給付)

本給付金は、新型コロナウイルス感染症が長期化し、その影響が様々な人々に及ぶなか、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、国が臨時・特別の一時金を支給するものです。

高校生までの児童がいる世帯に対し、全国一律で児童1人あたり10万円相当の支援が行われることとなり、年内に現金5万円、来年春の卒業・入学・新学期に合わせてクーポンを基本とした5万円分の支給が予定されていましたが、国の方針転換により、10万円を一括で現金支給することが可能となりました。

飯田市では、子育て世帯のニーズや利用のしやすさ、迅速な支給につながることを鑑み、臨時特別給付金を対象児童1人あたり10万円の現金一括で支給いたします。来年春の卒業・入学・新学期に向け、子育てに係るサービスや商品の購入にぜひお役立てください。

臨時特別給付金に関する通知の送付について

臨時特別給付金を申請不要で受け取ることができる方(プッシュ型支給対象者)へは、令和3年12月8日付でお送りした通知において、対象児童1人あたり5万円を支給する旨をお知らせしましたが、支給方法を変更することになりましたので、5万円の支給は取りやめました。

変わって、対象児童1人あたり、現金5万円とクーポンで支給予定であった5万円分を合わせた、現金10万円を一括で支給いたします。このことについては、令和3年12月20日付であらためて通知をお送りしました。

申請が必要な方への通知について

臨時特別給付金の申請が必要な方へは、年内に申請について通知をお送りします。対象児童のいる世帯の世帯主あてに通知をお送りしますが、世帯主が支給対象者ではない場合もありますので支給要件をよくご確認のうえ申請してください。

申請の受付期間は令和4年1月4日(火)から令和4年3月4日(金)までです。

飯田市以外にお住まいの児童など、臨時給付金の対象児童であることを飯田市で把握できない児童については、申請について通知をお送りできないことがあります。通知が届かない場合でも、支給要件に該当する方は、申請することで臨時特別給付金を受け取ることができますのでご注意ください。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

だれが給付金の対象になるの? (対象児童)

【1】令和3年9月分の児童手当支給対象となる児童(中学生以下)

【2】平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童(高校生等※)

【3】10月以降令和4年3月31日までに生まれた、児童手当の支給対象児童(新生児)

※高校に在学している児童に限定されるものではなく、平成15年4月2日から平成18年4月1日に生まれた児童であれば、大学生や社会人であっても給付金の対象児童となります。ただし、婚姻をしている場合は対象となりません。

だれがもらえるの? (支給対象者)

上に記載する児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方で、児童手当受給者もしくはそれに準ずる方が支給対象者となります。

いくらもらえるの? (給付額)

対象児童1人につき10万円

いつもらえるの? (支給時期)

令和3年12月27日(月)以降順次支給

※申請が必要な方や令和3年10月以降に生まれた新生児については、令和4年1月17日(月)以降順次支給予定です。

私は申請が必要なの? (給付金の申請)

申請がいらない方

・令和3年9月分の児童手当を受給している方(公務員以外)は申請不要です。

・令和3年10月以降令和4年3月31日までにお子さんが生まれた方で、飯田市から児童手当を受給する方は、申請不要です。順次支給について通知をお送りします。

申請がいる方

・公務員の方、高校生のみを養育する方のうち、飯田市で支給要件や振込口座を把握していない方は申請が必要です。

・令和3年10月以降令和4年3月31日までにお子さんが生まれた方のうち、公務員の方は申請が必要です。

※飯田市以外にお住まいの児童など、臨時給付金の対象児童であることを飯田市で把握できない児童については、申請について通知をお送りできないことがあります。通知が届かない場合でも、支給要件に該当する方は、申請することで臨時特別給付金を受け取ることができますのでご注意ください。

申請書の提出方法

郵送または、飯田市役所本庁1階窓口(A11)へご提出ください。提出先は飯田市役所子育て支援課家庭係です。

申請受付期間は、令和4年1月4日(火)から令和4年3月4日(金)までです。

給付金の受給を拒否したいとき

お送りした通知に記載した受付期限までに、下の受給拒否の届出書を提出してください。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 受給拒否の届出書 (Excelファイル/24KB)

どんなかたちでもらえるの? (支給方法)

児童手当の振込口座や過去の給付金支給の際に届出済みの口座へ振り込みます。

申請が必要な方は、申請の際に指定していただいた口座に振り込みます。

※児童手当の振込口座が解約・変更等により振込できない場合は、先行給付金の支給がされませんので、令和4年2月末までに下記の申出書を提出してください。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 口座登録等の届出書 (Excelファイル/35KB)

所得がいくらならもらえるの? (支給対象者の所得制限額)

支給対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方の所得(令和2年分)が、下表の限度額以下の場合に支給対象となります。

児童手当の所得制限限度額
扶養親族等の数 所得制限限度額 収入額のめやす(年収)
0人 622万円 833万3千円
1人 660万円 875万6千円
2人 698万円 917万8千円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1,002万1千円
5人 812万円 1,042万1千円

こんなときはどうなるの? (その他)

DV被害によりお子さんとともに避難されている方で、令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、飯田市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

!振り込め詐欺にご注意ください!

飯田市から給付金に関する問合せを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、すぐに飯田市子育て支援課または最寄りの警察にご連絡ください。

申請書、届出書様式

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 受給拒否の届出書 (Excelファイル/24KB)

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 口座登録等の届出書 (Excelファイル/35KB)

【公務員または高校生のみを養育する方用】臨時特別給付金申請書 (Excelファイル/77KB)

【令和3年10月以降にお子さんが生まれた方用】臨時特別給付金申請書 (Excelファイル/38KB)

別居監護申立書 (Excelファイル/16KB)

申請書に添付する書類

・申請者の方の本人確認書類(個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等)の写し

・受取口座の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)の分かる通帳やキャッシュカードの写し

・外国人住民の方は、在留資格等を確認する必要がありますので、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、在留カードまたは特別永住者証明書とみなされている外国人登録証明書のいずれかの写しが必要です。

・令和3年1月1日に飯田市以外に住民票があった方は、支給要件の確認のため令和3年度(令和2年分)所得・課税・扶養証明書が必要な場合があります。

・児童と別居している(住民票を別にしている)場合は、別居監護申立書を添付してください。

お問い合わせ

内閣府コールセンター

フリーダイヤル番号 0120-526-145 

時間 午前9時から午後8時(土日祝を含む、12/29~1/3休)

子育て支援課 家庭係 (令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金担当)

電話 0265-22-4511 内線 5737