ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 農林水産業 > 新型コロナウイルス関連情報 > 「南信州牛・花き」農家応援プロジェクトを実施しています
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > フェア・キャンペーン > 新型コロナウイルス関連情報 > 「南信州牛・花き」農家応援プロジェクトを実施しています
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 感染症・予防接種 > 新型コロナウイルス関連情報 > 「南信州牛・花き」農家応援プロジェクトを実施しています

「南信州牛・花き」農家応援プロジェクトを実施しています

ページID:0072631 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月3日更新

新型コロナウイルスのため、外食産業の営業自粛等により牛肉の需要が激減、イベント等の中止や縮小により花の需要も減少し、価格が低下したことで農家が大きな影響を受けています。

こうした状況を踏まえ、南信州牛や花の生産団体等と連携して、農家を応援するための消費拡大キャンペーンに取り組んでいます。

地域の皆様のご協力をお願いいたします。

南信州牛の消費拡大キャンペーン

各家庭で、飯田の特徴である焼肉を楽しむ「おうち焼肉」などで南信州牛を味わってもらえるよう、地域の皆様が購入できるキャンペーンを実施しています。

地域のブランド牛「南信州牛」を食べて、おうち時間を楽しんで応援

市民の皆様へ

南信州牛を購入して食べて応援していただくため、南信州牛を購入できる地域の食肉店等を紹介します。

南信州牛取扱店舗
飯田食鮮市場内 肉の丸久 飯田市松尾上溝

南信州牛のぼり旗

春日屋精肉店 飯田市浜井町
川上精肉店 飯田市鼎西鼎
土屋精肉店 飯田市中央通り
肉のいちのせ 飯田市育良町
富士屋精肉店 飯田市鼎中平
丸三精肉店 飯田市白山町
吉川ミート 飯田市桐林
肉の内村 高森町上市田
肉の丸久 高森町吉田

※キャンペーン期間中、取扱店舗には「南信州牛のぼり旗」が掲出されます。

※キャンペーン終了後も南信州牛の取扱がある店舗にはのぼり旗が掲出されますので、ぜひお買い求めください。

 

キャンペーンの詳細についてはこちら☞ https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/22/msgyu.html

 

南信州牛をおいしく食べていただくため、しなの食大学等で考案された南信州牛を使ったレシピを紹介していきますので、この機会にご家庭でお試しください。

事業所等の皆様へ

南信州牛の消費拡大を図るため、事業所、団体等を対象に、南信州牛の注文を取りまとめ、販売します。

取り組みにご賛同いただける事業所や団体等がありましたら、農業課までご連絡ください。

※事業所等への呼びかけについては、商工会議所にご協力いただき進めていきます。注文の受付開始は、6月以降を予定しています。

【実施中または実施予定(5月29日現在)】(敬称略)

神稲建設株式会社、下伊那厚生病院、JAみなみ信州、飯田市役所、高森町役場

南信州牛ロースステーキ用 南信州牛(カルビ焼用)

         南信州牛ロースステーキ(イメージ)                            南信州牛焼肉用カルビ(イメージ)

 

花の消費拡大キャンペーン

家庭や職場で地域の花・季節の花を楽しむ「お花時間」キャンペーンを実施しています。

花を飾って、季節感を楽しんで応援

市民の皆様へ

地域の花・季節の花を購入し、日々の生活に花を取り入れてみてはいかがでしょうか。

飯田市ウェブサイトやSNS等で、地域の花・季節の花を紹介していきますので、ご覧いただき、花のある生活を送りましょう。

事業所等の皆様へ

花きの消費拡大を図るため、事業所・団体等を対象に、「1人1束運動」として花きの注文を取りまとめ、販売します。

取り組みにご賛同いただける事業所や団体等がありましたら、農業課までご連絡ください。

※事業所等への呼びかけについては、商工会議所にご協力いただき進めていきます。注文の受付開始は、6月以降を予定しています。

【実施中または実施予定(5月29日現在)】

JAみなみ信州、飯田市役所

地域のお花

                 花束(イメージ)

花き農家の皆さんへの応援メッセージを飯田市産業親善大使(菓子大使)の小沢あきこさんからいただきました