ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナワクチン接種の接種券・予診票

ページID:0096305 更新日:2023年12月22日更新 印刷ページ表示

本ページでは、新型コロナワクチン接種の接種券・予診票などについてお知らせしています。

令和5年秋開始接種用接種券の発送状況と今後の発送予定

令和5年秋開始接種用の接種券(通算3~7回目用)を発送しています。

接種券は、接種の対象となる方に、前回の接種が早かった方から順番にお送りします。
接種券が届いたら接種の予約が可能です。

なお、接種券が届けば、接種することが可能な時期となっています。

※飯田市では、お手元に未使用の接種券が残っている場合でも、令和5年秋開始接種用の接種券付き予診票をお送りしています。

令和5年秋開始接種用の予診票には「令和5年秋開始接種用」の印字または「令和5年秋開始接種」の印があります。)

令和5年12月19日時点の発送状況

 令和5年秋開始接種の対象となっている方には、今後の発送予定に該当する方を除き、令和5年12月19日までに接種券を発送しました。

今後の発送予定(12歳以上)

 令和5年9月20日以降に初回接種(2回目までの接種)を完了し、前回接種から3カ月が経過する方(令和6年3月31日までに接種が可能な方)に、追加接種用(3回目接種)の接種券をお送りします。

接種券の届かない方

 既に接種券が発送されているはずの方で、まだ接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

 ※接種券のご自宅等への到着には、発送から数日かかります。一定期間経過しても届かない場合は、ご連絡ください。

接種券発送状況に関する問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

1・2回目用接種券の発送状況

 1・2回目接種用の接種券は、接種対象者の方にはすでに送付しています。

令和4年4月1日時点で満12歳以上の方

 令和4年3月28日(金曜日)までに順次接種券をお送りしました。

令和4年4月2日以降に12歳になられる(なられた)方

 すでに小児接種の通知を送付しています。12歳の誕生日を迎える前々日までに1度も小児接種用のワクチンを接種されなかった方について、後日通常の接種に関する案内を送付します。詳細は通知をご覧いただきますよう、お願いします。

接種券が届かない方

 接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

接種券発行申請様式(紙で提出する場合)

 接種券の再発行等の申請様式は、次のページからダウンロードできます。

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する各種申請書様式について

接種券の発行申請などが電子申請で行えます

 接種券の発行申請などは電子申請でも受け付けています。

 詳しくは、 新型コロナウイルスワクチン接種に関する電子申請を受け付けています のページからご確認ください。

電子申請可能な申請

 ・飯田市に転入された場合などで、飯田市で初めて接種券の発行を受ける方の接種券発行申請

 ・接種券の再発行を希望される方の接種券再発行申請

  ※上記2つの申請については、申請様式(入力フォーム)を統一しました。

 ・飯田市以外に住所がある方が、飯田市で接種を受けたい場合に提出する、住所地外接種届

接種券発行申請が必要な方がいます

 次のような方は、接種券の発行申請が必要となります。詳細はリンク先でご確認ください。

飯田市に転入された場合などで、飯田市で初めて接種券の発行を受ける方

 新型コロナワクチン 転入された方などの接種券の発行申請

接種に使用する予診票について

 飯田市では、すべての接種回数の予診票について、接種券一体型予診票(あらかじめ接種券部分を印刷した予診票)を発送しています。
 (令和3年中の1・2回目接種時にお送りした、接種券(シールタイプ)と予診票が別々になったタイプのものではありません)

 ワクチンの接種を受ける前に、あらかじめ予診票の記載をお願いいたします。

 また、ワクチン接種時に接種をせず予診のみとなった場合には、接種券の再発行申請をしてください。

接種券番号の位置

お送りする通知において、予約等に必要となる接種券番号を確認したい場合は接種終了後にワクチンのシールを貼る予防接種済証内に記載されていますので、ご覧ください。

※以下の画像は接種券のイメージです。実際の接種券と印字内容等が異なります。

 

接種券番号位置

券番号位置拡大