ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種の接種券・予診票

ページID:0096305 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月27日更新

本ページでは、新型コロナワクチン接種の接種券・予診票などについてお知らせしています。

オミクロン株対応ワクチン接種用接種券の発送状況と今後の発送予定

オミクロン株対応ワクチン接種用の接種券(通算3~5回目用)を発送しています。

接種券は、接種の対象となる方に、前回の接種が早かった方から順番にお送りします。
接種券が届いたら接種の予約が可能です。

なお、接種券が届けば、接種することが可能な時期となっています。

今後の接種券発送対象者

 オミクロン株対応ワクチン接種用の接種券発送は、ほぼ完了しました。

 今後(令和5年3月末まで)は、次のような方への発送が見込まれます。

 ・令和4年10月から12月までの間に従来株ワクチンの2回目の接種を受け、その後3カ月が経過する方

 ・小児用ワクチンを2回または3回接種後、3カ月以上経過し、かつ(令和5年3月までに)12歳の誕生日を迎える(迎えた)方

 ・接種記録の登録が遅れたなどの理由で、さかのぼって従来株ワクチンの接種記録が登録された方

令和5年1月20日時点の発送状況

※9月下旬以降に、オミクロン株対応ワクチンの接種を受けられている方には、新たな接種通知はお送りしません。

(次回が通算3回目、4回目、5回目接種の方 12歳以上)令和4年10月30日までに前回の接種を終えられた方まで、接種券を発送済です。

※過去に送付した、従来株由来ワクチンの接種のための接種券通知に封入されている、接種券が印字された予診票で、オミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができます。

古い内容の通知が届いた方で、最新のワクチンの説明書などを確認したい場合は、飯田市コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。

今後の発送予定(12歳以上)

 令和5年1月以降は、前回令和4年10月以降に接種を受けられた方で、前回接種から3カ月が経過した方に接種券を発送します。

 ただし、次のような方には送付しません。

 ・既にオミクロン株対応ワクチンの接種を完了されている方

 ・令和4年11月8日以降に、通算3回目以降の接種として武田社ワクチン(ノババックス)の接種を受けた方

接種券の届かない方

 既に接種券が発送されているはずの方で、まだ接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

 ※接種券のご自宅等への到着には、発送から数日かかります。一定期間経過しても届かない場合は、ご連絡ください。

接種券発送状況に関する問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

1・2回目用接種券の発送状況

 1・2回目接種用の接種券は、接種対象者の方にはすでに送付しています。

令和4年4月1日時点で満12歳以上の方

 令和4年3月28日(金曜日)までに順次接種券をお送りしました。

令和4年4月2日以降に12歳になられる(なられた)方

 すでに小児接種の通知を送付しています。12歳の誕生日を迎える前々日までに1度も小児接種用のワクチンを接種されなかった方について、後日通常の接種に関する案内を送付します。詳細は通知をご覧いただきますよう、お願いします。

接種券が届かない方

 接種券が届かない方は、コールセンターまたはコロナワクチン接種推進係へご連絡ください。

問い合わせ

 飯田市コロナワクチンコールセンター Tel 0265-22-4585(直通)

〈受付時間〉市役所開庁日の8時30分から17時15分まで

接種券発行申請様式(紙で提出する場合)

 接種券の再発行等の申請様式は、次のページからダウンロードできます。

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する各種申請書様式について

接種券の発行申請などが電子申請で行えます

 接種券の発行申請などは電子申請でも受け付けています。

 詳しくは、 新型コロナウイルスワクチン接種に関する電子申請を受け付けています のページからご確認ください。

電子申請可能な申請

 ・飯田市に転入された場合などで、飯田市で初めて接種券の発行を受ける方の接種券発行申請

 ・接種券の再発行を希望される方の接種券再発行申請

  ※上記2つの申請については、申請様式(入力フォーム)を統一しました。

 ・飯田市以外に住所がある方が、飯田市で接種を受けたい場合に提出する、住所地外接種届

接種券発行申請が必要な方がいます

 次のような方は、接種券の発行申請が必要となります。詳細はリンク先でご確認ください。

飯田市に転入された場合などで、飯田市で初めて接種券の発行を受ける方

 新型コロナワクチン 転入された方などの接種券の発行申請

接種に使用する予診票について

 飯田市では、すべての接種回数の予診票について、接種券一体型予診票(あらかじめ接種券部分を印刷した予診票)を発送しています。
 (令和3年中の1・2回目接種時にお送りした、接種券(シールタイプ)と予診票が別々になったタイプのものではありません)

 ワクチンの接種を受ける前に、あらかじめ予診票の記載をお願いいたします。

 また、ワクチン接種時に接種をせず予診のみとなった場合には、接種券の再発行申請をしてください。