ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

飯田市新生児育児応援支援金の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月31日更新

飯田市では、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、お子さまが生まれた世帯の出産または育児への心理的負担を緩和し、地域にとっても大切な子どもの健やかな成長を応援するため「飯田市新生児育児応援支援金」を交付します。

交付対象となるお子さま

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれ、飯田市に住民登録をしているお子さま(出生後最初の住民登録が飯田市で、申請時においても引き続き飯田市に住民登録をしていること)

交付額

お子さまお1人につき5万円

申請者・交付方法

申請時において交付の対象となるお子さまの属する世帯の世帯主を申請者とし、申請者の口座へ振り込みます。

※世帯主以外の方に申請・受給を委任することもできます。

申請方法

(1)対象となる世帯には、出生届提出からおおよそ1カ月以内に、世帯主宛てに申請書を郵送します。

(2)申請書に必要事項を記入・押印し、免許証・通帳のコピーなどの書類を添付(※)し、返送してください。

 ※国の特別定額給付金の受取と同じ口座へ振込を希望する場合は、添付書類は必要ありません。

交付となる時期

・申請書の受付から2~3週間程度でご指定いただいた口座へ振込となる予定です。

・振込に合わせて支給決定通知を発送いたしますので、詳しい振込日はそちらでご確認ください。

申請期限

令和3年4月30日(金曜日) ※当日消印有効

ご案内チラシ

飯田市新生児育児応援支援金のご案内 (PDFファイル/217KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)