ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 市民税 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う法人市民税の申告・納付期限の延長について
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 税金(事業者) > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う法人市民税の申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う法人市民税の申告・納付期限の延長について

ページID:0071592 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う法人市民税の申告・納付期限の延長について

飯田市では、法人税(国税)における取り扱いをふまえ、法人市民税について、新型コロナウイルス感染症の影響により本来の期限までに申告・納付を行うことが困難である場合は、申請により、申告・納付期限を個別に延長します。

延長の対象となる法人

新型コロナウイルス感染症の影響により、本来の期限までに申告・納付を行うことが困難な状況にあり、かつ、法人税(国税)申告において、申告期限の延長を行う法人。

延長される期間

法人税(国税)において延長を行った日と同日まで。

申請方法

下記1,2のいずれかの方法で、提出する申告書に延長の申請をする旨を記載し、いずれの場合も下記3を参考に、税務署へ提出した申告書、または申請書の写しを添付して提出してください。

1.書面にて申請する場合

申告書の右上余白部分に『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請』と記載し、添付書類とともに提出してください。

※添付書類については下記3を参考にしてください。

2.電子申告にて申請する場合

申告書の「所在地」または「法人名」に続けて、『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請』と入力し、添付書類をPDFデータにて添付するか、書面にて別に送付してください。

※添付書類については下記3を参考にしてください。

3.法人税の申告方法の別による添付書類

法人税の申告を書面で行う場合

『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請』と記載された申告書の写し

法人税の申告を電子申告で行う場合

「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」の件名に『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請』と入力されたもの

「災害による申告、納付等の期限延長申請書」を提出している場合

「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の控えの写し

参考

国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ(PDF/1,689KB)(外部リンク)
 

法人市民税に関する問い合わせ先

 飯田市役所 税務課 諸税係
 電話0265-22-4511 内線5165

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)