ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 地球温暖化・省エネルギー > 環境モデル都市・飯田 > 地域公共再生可能エネルギー活用事業の報告会を行いました。
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種事業 > 環境モデル都市・飯田 > 地域公共再生可能エネルギー活用事業の報告会を行いました。
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 地域活動 > 市民活動支援 > 環境モデル都市・飯田 > 地域公共再生可能エネルギー活用事業の報告会を行いました。

地域公共再生可能エネルギー活用事業の報告会を行いました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月26日更新

平成30年度地域公共再生可能エネルギー活用事業報告会を行いました

事業報告会の概要

  去る平成30年11月2日に、地域環境権条例第10条の規定に基づき、市長が地域公共再生可能エネルギー活用事業に決定した11の事業について、それぞれの事業者から報告をいただく事業報告会を飯田市龍江公民館で開催しました。これは、事業者の皆さんが一堂に会して、事業報告会を行うことで、お互いの事業の参考になる部分を共有すること、飯田市再生可能エネルギー導入支援審査会委員から今後の事業の推進に関するアドバイスを得ることで、事業がさらによりよいものになることを目的として実施したものです。(なお、第10号及び第11号事業は、未稼働のため、事業報告のみ)

  ○地域公共再生可能エネルギー活用事業一覧(第1号~第11号) (PDFファイル/60KB)

  ○事業者の発表資料(発表順) (PDFファイル/9.89MB)

  飯田市再生可能導入支援審査会の委員の皆様からは、それぞれの事業に対して講評をいただきました。

  ○事業に対する飯田市再生可能エネルギー導入支援審査会からの講評(第1号~第9号) (PDFファイル/120KB)

  ○飯田市再生可能エネルギー導入支援審査会委員名簿 (PDFファイル/38KB)

 審査会委員の皆さんからは、すべての事業において共通する課題として、「地域環境権を行使した自治会の役員の方が後交代する中、事業の意義を地区住民の皆さんに継続的に伝えていくことが重要である」とのご助言をいただきました。

さらなる事業創出に向けて

  飯田市は、今まで認定を行いました地域公共再生可能エネルギー活用事業を一層支援するとともに、引き続き、地域環境権条例による新たな事業創出を支援していきます。

 再生可能エネルギーを活用した地域活性化を検討されている場合は、環境モデル都市推進課までお気軽にお問合せください。

報告会の様子

 諸富審査会長(京都大学大学院教授)のごあいさつ (その他のファイル/1.71MB)

 

 審査会委員と事業者とのやりとり (その他のファイル/1.69MB)
 

 

   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)