ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 農林水産業 > 市田柿 > 「市田柿」が地理的表示(GI)に登録されました

「市田柿」が地理的表示(GI)に登録されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月13日更新

 国が地域の農林水産物や食品をブランドとして保護する「地理的表示保護制度(GI)」の対象に、「市田柿」が登録されました。

積極的な品質管理の徹底、ブランド育成に地域をあげて取り組んでいることなどが評価されました。

地理的表示保護制度

地理的表示保護制度(GI)は、地域で長年育まれた特別な生産方法によって、高い品質や評価を得ている農林水産物・食品の名称を品質の基準とともに国に登録し、知的財産として保護されるものです。

農林水産省HP http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/(外部リンク)

市田柿のこれから

今後、市田柿は、、国が保証した地理的表示産品であることの証となる地理的表示・GIマークが付されて流通することとなります。また模倣品の取り締まりも国によって強化されることとなります。

GI制度は平成27年12月から登録が始まり、全国で14品目が登録されています。

登録生産者団体

みなみ信州農業協同組合

特定農林水産物等の生産地

長野県飯田市、長野県下伊那郡ならびに長野県上伊那郡のうち飯島町および中川村

市田柿  Giマーク