ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健診(検診)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

飯田市で行っている健診(検診)は、「健康診査」と「がん検診」があります。また、「国民健康保険加入者の歯科健診」があります。

1 健康診査

 生活習慣病の予防やその悪化を防ぐために、血液検査や医師の診察などを行います。

特定健康診査(特定健診)

 特定健診は、40~74歳の方を対象に医療保険者が行っている健診です。加入している医療保険により実施方法が異なります。
●飯田市では飯田市国民健康保険に加入している方を対象に特定健診を実施をしています(国民健康保険加入の39歳以下の方にも健診を実施していますので、希望者は保健課へお問い合わせください)。詳細は、次のページでご確認ください。
飯田市国保特定健康診査について

●飯田市国民健康保険以外の医療保険に加入している場合は、加入している医療保険者または勤務先へお問い合わせください。ご自分の保険証で加入している医療保険者をご確認ください。

後期高齢者健康診査(後期高齢者健診)

 後期高齢者健診は、後期高齢者医療保険加入の方(75歳以上の方及び65歳以上の一定の障害のある方)を対象に行っている健診です。詳細は、次のページでご確認ください。
後期高齢者健康診査について

 

2 がん検診

 がん検診は、がんの早期発見・早期治療のために行われる検診です。飯田市民の方を対象に実施しています(加入保険は関係ありません)が、がん検診の種類により対象の年齢や検査方法などが異なります。詳細は、次のページでご確認ください。

がん検診のご案内

 

3 飯田市国民健康保険加入者の歯科健診

 飯田市国民健康保険加入の20~64歳の方を対象に、歯周病やむし歯の早期発見・早期治療のため歯科健診を行います。詳細は、次のページでご確認ください。

国民健康保険歯科健診事業について

 

問い合わせ先

【 飯田市国保特定健診・後期高齢者健診に関すること 】
 飯田市役所 保健課 健康推進係 (本庁舎)
 0265-22-4511(内線5514)

【 飯田市がん検診に関すること 】
 飯田市役所 保健課 保健指導係 (りんご庁舎)
 0265-22-4511(内線5304)

【飯田市国民健康保険加入者の歯科健診に関すること】
 飯田市役所 保健課 国保係 (本庁舎)
 0265-22-4511(内線5522)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)