ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 市議会 > 市長の部屋 > 令和3年飯田市議会第4回定例会 閉会市長あいさつ

令和3年飯田市議会第4回定例会 閉会市長あいさつ

ページID:801534568 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月17日更新

令和3年飯田市議会第4回定例会 閉会 市長あいさつ 

 令和3年飯田市議会第4回定例会を去る11 月24 日に開会し、本日までの24 日間、提案いたしました諸案件につきまして、慎重にご審議・ご決定いただきましたことに対し、厚く御礼を申し上げます。
 今議会では、中日及び最終日に、国の補正予算に関連する補正予算を追加提案いたしましたが、慎重かつ速やかにご決定いただきました。重ねて御礼申し上げます。
 本日追加提案し、可決いただいた補正予算により、子育て世帯に対し、年内に10 万円を現金で給付することとなりましたが、対象世帯の皆様には、給付事業の趣旨を是非ともお汲み取りいただき、お子様のために、そしてできるだけ市内の事業所でお使いいただきますよう、お願いいたします。
 また、審議の過程において取り上げられた所得制限の問題については、それこそ、住む自治体によって給付が受けられたり受けられなかったりするようなことではなく、あるいは、そのような重要な論点、制度趣旨の根幹に関わるような論点を地方に委ねるのではなく、政府・与党を中心に、国においてしっかりと議論をしていただきたいと望みます。

 本定例会の代表質問・一般質問では、市政運営、予算編成の基本方針、長期財政見通しのほか、経済・産業、地域活動、リニア、環境、子育て、福祉、教育・文化など、多岐に亘ってご質問をいただきました。
 来年度予算編成や今後の事業執行の中で、できる限り反映させていければと考えております。

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種につきましては、先行して接種を行った医療従事者等の皆さんから始めることになりますが、飯田市にお住いの医療従事者のうち、早い方は今月中に勤務先で3回目の接種が始まる見込みです。また、病院勤務でない方は、集団接種会場において1月8日から開始する予定です。
 4月末までに2回目の接種を終えた方には昨日(16 日)接種券を発送いたしましたが、今後、順次接種券を発送してまいりますので、接種券が届きましたら是非とも3回目の接種をお願いいたします。
 2 回目の接種から8 カ月経過後というところから、できるだけ前倒しを図ろうという政府の方針が報道されておりますが、市としましては、接種にご協力をいただく医療関係者の皆さんとご相談しながら、市民の皆さんが安心して接種を受けられるよう体制を整えてまいります。

 世界的に感染が拡大している変異ウイルス「オミクロン株」につきましては、現在のところ日本国内での感染拡大は水際対策によって何とか抑え込んでいますが、感染力・重症化の度合いなど不明な点が多く、関係機関からの正確な情報の提供を待っているところです。
 様々な情報・報道に過度に反応せず、しかし感染への緊張感を緩めずに「正しく恐れる」ことが肝要だと思います。市民の皆さんには、年末年始で人の動きが活発になることを踏まえ、市が提供しております簡易検査キットを積極的に活用していただければと思いますので、早目のお申し込みをお願いいたします。また、基本的な感染対策を改めて徹底していただきますとともに、症状がある場合には、躊躇することなく医療機関を受診していただきますよう重ねてお願いいたします。

 先日の土曜日、12 月11 日に、上村上町の正(しょう)八幡宮の霜月祭りを見学いたしました。面(おもて)が登場し、「湯切り」が行われる夜明け前までは見ることができませんでしたが、子どもたちの舞を拝見し、心洗われる思いがいたしました。
 コロナ禍でいろいろなお祭りや地域活動が以前のように出来ない状況ではありますが、今私たちが受け継いでいる様々な行事や活動も、戦争や災害、経済・産業・生活様式の変化を乗り越えて今に至っていることに思いをいたせば、私たちも、このコロナ禍の中でどうすればできるか知恵を出し合い、力を合わせて次世代に受け継いでいくことが大切であると思います。
 令和4 年は、予算編成の基本方針でも掲げましたように、「コロナ禍を乗り越え、『日常』を取り戻す」年にしたいと考えております。
 3 月には数え7年に一度となる「飯田お練りまつり」、引き続いて、各地の諏訪神社での「御柱祭」、元善光寺「御開帳」など当地にとって大きな行事が開催されます。
 これらのお祭りが弾みとなって、市民の皆さんの気持ちが明るく前向きになり、日々の活動が再び活発になることを願いますとともに、行政として、市民の皆さんの活動をしっかりと下支えしてまいりたいと思います。

 終わりに、この1年の市政運営に対しまして、議員各位そして市民の皆さんのご理解ご協力に改めて感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたまま推移し、正月明け早々に予定されているおんべ、成人式、消防出初式などの行事が実施されることを願い、そして議員各位はじめ市民の皆さんが穏やかに新年を迎えられますことを祈念申し上げまして、閉会に当たっての挨拶といたします。
 ありがとうございました。

 

※掲出文は原稿ベースであり、実際の発言と異なる箇所があります。