ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ワーキングホリデー飯田 > 2013春のワーキングホリデー第2回

2013春のワーキングホリデー第2回

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月5日更新

  里の緑も、日ごと鮮やかになっています。5月3日より春のワーキングホリデー第2回が始まりました。

春のワーキングホリデー第2回

 初日は、高速道路渋滞により、バス各線に大幅な遅れがありました。飯田への到着までに、疲労を感じてしまわれた方も多かったと思います。

 それでもみなさん、翌日からはしっかりと援農をしていただきました。本当にありがとうございます。

リンゴの花摘みの作業

 果樹農家さんでは、リンゴの花摘みの作業をされていました。
 ひとつひとつが手作業なため、重労働ではありませんが、とても根気のいる作業です。

ひとつひとつが手作業なため、とても根気のいる作業です

 それでも温かな日差しの下、さわやかな風が吹き、ときおりウグイスの声が聞こえる中の作業に、「とても癒されます」「楽しいです」といった感想をいただきました。

温かな日差しの下、さわやかな風が吹き、ときおりウグイスの声が聞こえる中の作業

 また、主要な農作業の合間に、家庭菜園のお手伝いを体験された方もいました。農家さんの普段の生活に入ってもらうからこその経験かもしれません。

農作業の合間に、家庭菜園のお手伝いを体験

酪農のお宅に入られた方は、牛舎での作業の合間に、お母さんといっしょに家庭菜園でカボチャやキュウリなどの植え付けをされていました。

お天気に恵まれたワーキングホリデー

 お天気に恵まれた今回のワーキングホリデー。
 しっかりとお手伝いをしてもらえて「おかげです」と農家のみなさんから感謝の言葉をたくさんお聞きしました。

 あと一日半ですが、みなさん、体調には気を付けて、援農をよろしくお願いします。