ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2011年・春

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

参加者の声

 2011年・春のワーキングホリデー飯田に参加された方々の感想をご紹介します。

→2010年・秋の「参加者の声」はコチラから →2010年・春の「参加者の声」はコチラから

過去に参加された方の感想

20代/女性・埼玉県から参加

20代/女性・埼玉県から参加  普段と違い、1日、自然の中で仕事をすること自体、とても新鮮で、気持ち良かったです。
 りんごの摘花作業は、一本の木をほぼやり終えたときの充実感がたまりませんでしたし、つめの中が真っ黒になったのも何とも言えず嬉しかったです。
 早寝早起きの健康的な生活だったので、少し体がリセットされたような気がしました。

40代/男性・奈良県から参加

40代/男性・奈良県から参加  今年は、りんごの開花が遅れていたこともあって、梨の花摘みなどのこれまで体験したことのない作業もできたので、新鮮な気持ちになれました。
 ほかにも、車での草刈りや薪割り機での作業、りんごの花粉取りや受粉、葱の植付けなど、いろいろ体験できて、本当に充実した4日間でした。

50代/男性・埼玉県から参加

50代/男性・埼玉県から参加

 薪割り機、チェーンソーの力作業、受粉に摘花、花粉取りの作業、作業の合間の野外での休憩団欒、受け入れ農家さんの親戚や近所の方々との触れ合い、地元食など、他の参加者との交流、回を重ねるごとに身につきますます魅力的です。

30代/女性・大阪府から参加

30代/女性・大阪府から参加 自然の中での仕事はとても清々しく、気持ちが良かったです。
 農家の仕事はとても地道な作業ばかりで、都会のスーパーで当たり前のように果物が並んでいるのは、農家さんの日々の積み重ねの上に成り立っているんだと、とても有難い気持ちでいっぱいになりました。

60代/女性・滋賀県から参加

60代/女性・滋賀県から参加

 昨年もネギ植えを手伝いましたが、細い苗が大きく太くなるのに驚きました。色々とお気遣いいただき、楽しく仕事ができました。夕食後の会話も楽しかったです。

30代/男性・愛知県から参加

30代/男性・愛知県から参加

 果樹の下草刈り、竹林や障害木の伐採、腐葉土作りを体験しました。
 自然に歩調を合わせてできた農風景を満喫しつつ、時間に身を任せるように作業ができて、とても満足しました。



→ワーキングホリデー飯田への参加はこちらから