ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2012年・春

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

参加者の声

 2012年・春のワーキングホリデー飯田に参加された方々の感想をご紹介します。

→2011年・秋の「参加者の声」はコチラから →2011年・春の「参加者の声」はコチラから

過去に参加された方の声

20代/男性・愛知県から参加

20代/男性・愛知県から参加

 自然を感じながら、農家の方の仕事が体験でき楽しい4日間でした。農業についていろいろ教えていただき、毎日の食事がとても楽しかったです。

50代/男性・愛知県から参加

50代/男性・愛知県から参加 心地いい風とリンゴの花の匂いを感じながらの農作業は時間がたつのを忘れさせてくれます。農家の方に的確な指示をしていただけるので戸惑いがありませんでした。

50代/男性・愛知県から参加

50代/男性・愛知県から参加 梨、リンゴの受粉作業は初めてでしたが、厳しい作業が続く中でも笑いがあり、気持ち良く4日間が過ごせました。お客さま扱いではなく、家族の一員として接してもらいました。

50代/女性・愛知県から参加

50代/女性・愛知県から参加 初めてリンゴの摘花、ナシの受粉作業をしました。少々疲れたけれど、鳥の声をBgmに新鮮な空気のなか、桜、花桃、水仙の花々が咲き、贅沢な4日間を過ごしました。農作業を体験する中で、これほどの手間がかけられていることをあらためて知りました。

60代/男性・東京都から参加

60代/男性・東京都から参加

 桃の摘花作業でしたが、一日一日があっという間に過ぎました。日頃のデスクワークでは得られない充実感がありました。

20代/女性・東京都から参加

20代/女性・東京都から参加 日差しは強かったものの、湿気もなく爽やかでした。りんごの花を初めて間近で見て、「こんなに可愛らしいのね」と感動しました。慣れない三脚で、上を向いての作業は思っていた以上に疲れましたが、とても良い経験ができました。

60代/女性・埼玉県から参加

60代/女性・埼玉県から参加

 美味しい空気の中で山を見ながらの農作業はとてもリフレッシュでき、楽しく過ごしました。同時に、毎日作業される農家の方のご苦労は大変だとつくづく思いました。

30代/女性・東京都から参加

30代/女性・東京都から参加

 りんごの花に囲まれながら気持ち良く作業をして、1日があっという間に過ぎました。日中はひたすら農作業でしたが、夕食時に農業のお話を聞かせてもらいました。実際の農業や農家の暮らしを知れてよいと思います。




→ワーキングホリデー飯田への参加はこちらから