ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2013年・春

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

参加者の声

 2013年・春のワーキングホリデー飯田に参加された方々の感想をご紹介します。

→2012年・秋の「参加者の声」はコチラから →2012年・春の「参加者の声」はコチラから

過去に参加された方の声

40代/女性・東京都から参加

20代/女性・東京都から参加リンゴ農家にお世話になりました。今春は霜の被害が出ているようで心配です。被害が少ないことを祈るばかりですが、一方で、お天気を相手にされる農家の方々のご苦労を思いました。

50代/男性・東京都から参加

50代/男性・愛知県から参加

友人の見つけたワーキングホリデーに初めて参加しました。巻き割り作業、リンゴの摘花など、農家のお手伝いが出来て、気持ちの良い汗をかけたので大変満足しています。これからも継続して参加したいです。

30代/女性・千葉県から参加

20代/女性・東京都から参加りんごの花摘みをやりました。初めは、高い三脚のうえに上るのが怖かったけど、木登り感覚でだんだん楽しくなりました。

40代/男性・奈良県から参加

20代/男性・愛知県から参加

受入先の農家さんは、田舎に里帰りしたような心温まる対応でした。飯田の自然や風景に癒されながら気持ちよく作業できました。天気も良く、いい汗をかきました。

30代/女性・大阪府から参加

20代/女性・東京都から参加

リンゴの花が可憐でかわいくて、参加を始めて早7回目です。
毎年同じ時期に参加していますが、ちょっとした気候の違い、花の付き方・成長具合の違いに、常に対応されている農家さんの苦労を改めて感じます。

60代/男性・滋賀県から参加

60代/男性・東京都から参加

ニンジンと小松菜の種まき、ネギの移植をしました。
ネギの苗植え作業は今回で3回目となり、慣れた作業で少しはお手伝いになっているのかなと思います。実際に体験することにより、参加者は少しではあるが農業や食に対する理解が深まると思います。

30代/女性・福岡県から参加

30代/女性・東京都から参加

りんごの花摘みを手伝いました。普段はずっとデスクワークをしているので、太陽の下で体を動かす作業がとても健康的に感じられました。受入先のご家族も温かく接してくださり、一緒に参加した方達とも良い雰囲気で過ごせました。とにかく参加してよかったです。

→ワーキングホリデー飯田への参加はこちらから