ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 結い[UI]ターン > 進学に向けて勉学に励む受験生を応援します!
結い[UI]ターン
移住相談会・セミナー・フェア(地域別)
インフォメーション
飯田市の紹介
飯田に移住しました(移住者の声)
結いターン 求人情報
住まい情報
子育て
暮らす
遠山郷(中山間地域)
企業に勤める
「農」ある暮らし
起業する
学ぶ・遊ぶ・体験する
企業情報・採用情報

進学に向けて勉学に励む受験生を応援します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月5日更新

補助事業の内容

進学に向けて勉学に励んでいる受験生の皆さんが、安心して受験にのぞめるよう、また、地域のおける感染予防のため、新型コロナウイルス感染症の検査費用の一部を補助します。

補助事業の詳細は、以下の内容と案内チラシからもご確認ください。

※感染拡大地域間等を移動する場合は、マスクを着用し手洗いをこまめに行い、できる限り3密を避け、慎重に行動してください。

【対象となる方】

次の(1)~(4)のすべてに当てはまる方

(1)進学を目指す受験生( A または B のいずれかに該当する方)

 A. 飯田市内に居住している学生(児童、生徒を含む)または浪人生

 B. 飯田市内の学校に通学している学生(市外に居住している学生を含む)

 ※学生:小学校、中学校、高等学校等に通う児童または生徒

(2)飯田市及び下伊那郡の地域外の場所で受験した方

(3)受験から帰宅した後、飯田市または下伊那郡内において、自費診療で新型コロナウイルス感染症の感染確認検査(「抗原定量検査」または「PCR検査」)を受けた方

 ※抗体検査、抗原定性検査は補助対象外となりますので、検査の種類にご注意ください。

 ※帰宅日を含む3日間は自宅待機とし、待機後に速やかに検査を受けてください。

(4)令和3年2月5日(金曜日)~令和3年3月31日(水曜日)までに、上記(3)の検査を受けて結果を確認し、かつ、補助金の申請をした方

補助金の額

◆検査費用の一部を補助

 上限額6,000円(実費額と比較してどちらか少ない額)

 ※「抗原定量検査」または「PCR検査」のどちらを受けても補助額は変わりません。

申請から補助金支給までの流れ

次の(1)~(4)の手順をお読みいただき、申請をしてください。

(1)申請者は検査を受けた受験生ご本人またはその保護者です。

(2)提出する書類

・交付申請書兼請求書(以下よりダウンロードしてください)

 交付申請書兼請求書 (Wordファイル/31KB)

 交付申請書兼請求書 (PDFファイル/108KB)

 【記入例】交付申請書兼請求書 (PDFファイル/71KB) 

・受験生の本人確認ができる書類(学校が発行する身分証明書など)の写し

・検査を受けた医療機関・検査機関の領収書または料金を支払ったことが分かる書類(診断書は不要です)

・振込口座が分かる書類の写し(預金通帳の写しなど)

(3)窓口持参または郵送にてご提出ください。

 ・窓口持参の場合は、飯田市役所C棟1階結いターン移住定住推進室または各地区の自治振興センターへご提出ください。

 ・郵送の場合は、〒395-8501 飯田市大久保町2534番地 結いターン移住定住推進室 宛にお送りください。

(4)申請受付期限:令和3年3月31日(水曜日) (必着)

〇ご不明な点等がありましたら、結いターン移住定住推進室までお問い合わせください。

参考資料等

交付申請書兼請求書 (PDFファイル/108KB)

【記入例】交付申請書兼請求書 (PDFファイル/71KB)

事業案内チラシ (PDFファイル/382KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)