ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 結い[UI]ターン > 小さな小学校で学ぶ。
結い[UI]ターン
移住イベント
飯田市ってどんなところ?
暮らしの情報
仕事
住まい情報
子育て
「農」ある暮らし
学ぶ・遊ぶ・体験する
飯田に移住しました(移住者の声)
企業情報・採用情報
関連情報

小さな小学校で学ぶ。

ページID:0057553 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

豊かな自然と文化の中でこどもを育んでみませんか?

kamimura1 

もっと自由に もっと個を大切に もっと心豊かに

   
飯田市立上村小学校は、「遠山郷」と呼ばれる飯田市上村にあります。
上村小学校では、平成30年度から、「山あいの”小さな小学校”の世界につながる”大きな挑戦”」をスタートさせます。
この”大きな挑戦”に一緒に取り組んでくれる児童の皆さんを上村小学校は待っています!

 

ひとりひとりをたくましい人間に 確かに育む、上村小学校の教育

Point1 『複式学級』で自ら学ぶ姿勢と関りあいによる豊かな学びを生みだしています!

上村小学校では、このような学習スタイルが取り入れられています。
学習の進め方をひとりひとりが理解し、人任せでない自主的な学習が展開されています。

複式学級1  複式学級2

 

Point2 『表現』する力を育むための様々な活動が充実しています!

表現1   表現2   表現3
     郡市連合音楽会           しらびそ高原開山祭での表現      霜月祭りでの舞の披露

上村小学校ではどんな場でもどんな人にも臆することなく表現する力をつける様々な取り組みが行われています。

 

Point3 大学や様々な専門機関の協力を得ながら、広がりや深まりのあるユニークな学習を進めています!  

交流1  
  信州大学の学生との交流学習

信州大学の学生との遠隔通信での英語の授業も行っています。
上村小学校の教育は、日本の未来の教育モデルをめざしています。

 

Point4 保育園や規模の異なる小学校との交流により、コミュニケーションの力を育んでいます!

合同   中学生と
       和田小との集合学習週間                 遠山中学校、和田小との交流

市内の様々な規模の小学校の仲間との直接・間接(ICT遠隔通信)の交流により、人と確かに関わる力や、
多様性のよさを実感する場がたくさんあります。

  
 「小規模特認校」飯田市立上村小学校児童募集

 

 お花見  風景3  風景2  風景   

お問合せ

学校教育全般について 

飯田市教育委員会事務局 学校教育課
電話 0265-22-4511

学校生活・教育活動について

飯田市立上村小学校 担当 教頭
電話 0260-36-2141

住居相談

上村小学校のある「遠山郷」には、空き家・市営住宅等がありますので、ご案内ができます。

結いターンキャリアデザイン室までご相談ください。