ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 結い[UI]ターン > 趣味の釣りも充実しています!(Iターン・林さん)
結い[UI]ターン
移住イベント
飯田市ってどんなところ?
暮らしの情報
仕事
住まい情報
子育て
「農」ある暮らし
学ぶ・遊ぶ・体験する
飯田に移住しました(移住者の声)
企業情報・採用情報
関連情報

趣味の釣りも充実しています!(Iターン・林さん)

ページID:0042638 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月20日更新

釣りが好きでよく渓流釣りに出かけています。
釣りが好きでよく渓流釣りに出かけています。

Iターンで飯田市に来られた林さんにお聞きしました。

移住者氏名・年代

 林 隼人さん  30代

出身地・移住年月・移住先

 岐阜県恵那市 2015年4月 鼎地区

家族構成・職業

 単身 会社員

移住までの経緯・概要

近県の岐阜県恵那市で育ち、9年間家業の工務店に務めていました。兄が家業を継ぐことを機に私は別の道へ進み、飯田市へIターンしました。

きっかけ

仕事で腰を痛めて飯田市内の病院を紹介された事がきっかけです。
半年間清内路の峠を越えながら通院しているうちに、飯田の人の気さくさや雰囲気が好きになり、住みたいと思うようになりました。仕事が変わる事を機に移住を決めました。

よかったこと・苦労したこと

環境が最高に良いです。自然豊かでのんびりしています。田舎の閉鎖的な感じがあるかと思いましたが、良くしてくれる人が多く、直ぐに馴染む事が出来たのは本当に良かったです。最近は移住してくる方も多いようで、私のように単身で生活する場合でも特に困ることなく、お店もあるので何でも揃います。
ただ、ガソリンなど物価が少し高いかな、と感じます。
趣味がフライフィッシングなので、渓谷に出かけて休日を満喫しています。最近は、車を買い替えて、ドライブも楽しんでいます。

移住を検討している方へのメッセージ

大体畑と山ですが町並みは綺麗に整備されていて、都会にあるお店があったり、大型施設があったり暮らしやすくて魅力がある街です。地形の高低差があり、生活する中で見える景色も気に入っています。
のんびりした空気と自然の中で暮らしたいけど、田舎すぎるのは嫌という方には本当に良い環境ではないでしょうか。
もし移住を検討されているのであれば、一度飯田へ足を運んでみるときっと飯田の良さが分かると思います。

飯田の風景

飯田
仕事帰りに通るここの景色が好きです。

かざこし
姪が「かざこし子どもの森公園」のヤギが好きで、よく遊びに連れていきます。

天龍峡
天龍峡の川下りはまだ乗ったことがなく、一度乗ってみたいです。