ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > パブリックコメント > 意見募集中 > 健康福祉部各種計画(案)に対する意見の公表

健康福祉部各種計画(案)に対する意見の公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月20日更新

・第5期障がい福祉計画(案)・第1期障がい児福祉計画(案)
・高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)
・第3次食育推進計画(案)
に対する意見の公表

寄せられたご意見とそれに対する市の考え方を公表します

意見結果の公表

健康福祉部各種計画(案)について、ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

お寄せいただきましたご意見とそれに対する市の考え方をまとめましたので、ご覧ください。

 

  • 第5期障がい福祉計画(案)・第1期障がい児福祉計画(案)
  • 第3次食育推進計画(案)
    については、意見の提出はありませんでした。

 

意見募集を行いました内容は以下のとおりです。なお、意見の募集は終了しております。


・第5期障がい福祉計画(案)・第1期障がい児福祉計画(案)
・高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)
・第3次食育推進計画(案)
 に対する意見を募集します

健康福祉部では、以下の3つの計画を策定する予定です。

つきましては、これら計画案を公表しますので、ご意見をお寄せください。
お寄せいただいた意見とそれに対する市の考え方については、後日公表します。

意見の募集期間

平成29年12月18日(月曜日)から平成30年1月17日(水曜日)まで

閲覧の場所

  • 飯田市役所A棟1階 福祉課(A11窓口)
  • 飯田市役所A棟2階 行政資料コーナー
  • りんご庁舎2階 市民証明コーナー
  • 飯田市公民館、橋北・橋南・羽場・丸山・東野公民館
  • 各自治振興センター(橋北、橋南、羽場、丸山、東野地区を除く)

閲覧時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

意見の提出方法

 意見書に住所、氏名(法人、その他の団体にあっては主たる事務所の所在地、名称、代表者氏名)、電話番号を明記の上、閲覧場所に持参いただくか、郵送またはFAX、Eメールにより送付してください。

 なお、氏名等の記載がない場合には、お寄せいただいたご意見及びその意見に対する市の考え方の公表ができないことがあります。

 また、お寄せいただいたご意見には、個別に直接回答はいたしませんので、ご承知おきください。

意見の提出先・お問い合わせ先

〒395-0851 飯田市大久保町2534番地
飯田市役所 健康福祉部 福祉課 地域福祉係

電話(0265)22-4511 内線5711
Fax(0265)22-8133
Eメール fukushi@city.iida.nagano.jp

 

第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画

 飯田市では、「飯田市第4次障害者施策に関する長期行動計画」(計画期間:25年度~34年度)の基本理念である『みんなちがって、みんないい。ともに暮らす結いのまちづくり』の実現をめざして、障がい児・者の自立を支援するとともに、障がい児・者及びその家族が安心して地域で日常生活が送られることを目的に、障がい福祉施策を展開しています。

 また、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」の第88条の規定に基づき策定しました「第4期飯田市障がい福祉計画」(計画期間:27年度~29年度)に沿って、障がいのある方が、住みなれた地域で安心して生活を営むことが出来るよう各種障がい福祉サービス等の提供を行ってきているところです。

 そこで、平成29年度で期間終了となる「第4期飯田市障がい福祉計画」の実績等を評価し、国の基本指針や長野県の計画を踏まえ、誰もが障がいの有無によって分け隔てられることなく、社会と関わり地域に貢献しながら暮らす地域共生社会の実現に向けた取り組みを進める柱として、平成30年度から平成32年度までの3年間を計画期間とする「第5期飯田市障がい福祉計画」の策定を予定しています。また、この計画と一体的に「第1期飯田市障がい児福祉計画」の策定も予定しています。

第5期障がい福祉計画(案)・第1期障がい児福祉計画(案) (PDFファイル/3.18MB)

意見書様式(第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画) (Wordファイル/28KB)

意見書様式(第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画) (PDFファイル/72KB)

高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画

 高齢者福祉計画・介護保険事業計画は、「老人福祉計画(老人居宅生活支援事業及び老人福祉施設による事業の供給体制の確保に関する計画)」と、「介護保険事業計画(国の基本指針に即して、3年を1期とする介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施に関する計画)」を一体のものとして、策定するものです。

 平成27年度から平成29年度までの高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画を策定し、これに基づいて計画の重要施策を取り組んできました。今年度は、平成30年度を初年度とし平成32年度までの3か年を計画期間とする高齢者福祉計画・介護保険事業計画を策定します。

高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案) (PDFファイル/1.96MB)

意見書様式(高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画) (Wordファイル/28KB)

意見書様式(高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画) (PDFファイル/78KB)

第3次食育推進計画

 食育基本法では、食育を「生きる上での基本で、知育・徳育・体育の基本となるべきもの」と位置づけています。さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することで、生涯にわたっていきいきと暮らせることを願うものです。

 飯田市では、国の方針に基づき作成した「第2次食育推進計画」が平成29年度で期間終了となることから、今後も飯田市の食育を総合的かつ計画的に推進していくため、平成30年度からの「第3次食育推進計画」の策定を予定しています。

第3次食育推進計画(案) (PDFファイル/1.97MB)

意見書様式(第3次食育推進計画) (Wordファイル/27KB)

意見書様式(第3次食育推進計画) (PDFファイル/76KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)