ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者 > 介護職員初任者研修支援補助事業

介護職員初任者研修支援補助事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月16日更新

 介護職員初任者研修受講料の一部を補助します

  飯田市では、市内介護事業所等において介護の業務に従事する職員の確保と資質の向上を図るため、介護職員初任者研修課程の受講料の一部を補助する事業を始めます。

補助対象者

  以下のいずれにも該当する方

  1. 平成31年4月1日以降に介護職員初任者研修課程を修了し、修了証明書を受けた方
  2. 市内の介護事業所等において介護職員として就労した期間が3か月を超える方で、補助金交付申請時に市内介護事業所等で介護職員として就労している方
  3. 市税等を滞納していない方

補助額

 研修に要した費用の2分の1の額(上限35,000円)

 *研修に要した費用には、受講のための宿泊費、交通費は含まれません。また、他の制度から補助を受けた場合は、その額を除きます。

申請方法

 「飯田市介護職員初任者研修支援補助金申請書兼実績報告書」に必要書類を添えて、長寿支援課まで提出してください。

 郵送での提出も可能です。

   【様式】飯田市介護職員初任者研修支援補助金交付申請書兼実績報告書 (PDFファイル/40KB)

必要書類

 1 介護職員初任者研修修了証明書の写し

 2 研修の受講に要した経費の額が分かる領収書等の写し

 3 市内介護事業所等で介護職員として就労していることが分かる書類

 4 市税等の完納証明書(飯田市以外の市町村に居住する方のみ。)

申請手続きの流れ

 (1)申請書提出→(2)書類審査・交付決定及び交付確定→(3)補助金交付請求→(8)補助金支払

関連ファイル

  【様式】飯田市介護職員初任者研修支援補助金交付申請書兼実績報告書 (PDFファイル/40KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)