ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 感染症・予防接種 風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)を実施しています

本文

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)を実施しています

ページID:0071722 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

風しんの予防接種は、現在、予防接種法の規定に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低い状況です。

そのため、この方たちを対象に風しんの抗体検査と定期予防接種を実施します。

対象者はクーポン券(シール)を利用して抗体検査を受けていただき、その結果十分な抗体がない方は定期予防接種を受けてください。

対象

飯田市に住所がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

実施期間

令和6(2024)年度までです。

 ※当初は、令和3年度末まで実施予定の事業でしたが、全国の実施率を鑑み、実施期間を3年間延長することになりました。

風しんの抗体検査等を受ける手順

検査を受けるには、クーポン券が必要です。

対象者で抗体検査が未実施の方にはクーポンをお送りしています。

有効期限の変更

 有効期限2024年03月  →  有効期限2025年02月

 現在お送りしているクーポン券には、「有効期限2024年03月」と印字されていますが、「有効期限を2025年02月」で使えます。

 有効期限内にクーポン券をお使いください。

 

 ※飯田市に転入された方にはクーポン券を発行しますので飯田市保健センターまでご連絡ください。

 ※紛失等により再発行を希望する方は、飯田市保健センター(市役所敷地内)までお越しください。 

 ※飯田市から転出した方は、飯田市のクーポン券は使えませんので転出先の市区町村でクーポン券の発行を依頼してください。 

 ※新しいクーポン券が届く前に、既に検査や予防接種を受けられている場合は、行き違いの失礼にご容赦ください。クーポン券を使用して検査や予防接種を受けられるのは1回のみですので、既に検査を受けられ抗体があると判明している方や、予防接種を受けられた方については、クーポン券を破棄してください。 抗体検査後に抗体がないと判明し、予防接種をまだ受けられていない場合は、新しいクーポン券を使用し予防接種を受けてください。 

 

1 抗体検査を受ける(無料)

風しんに対する抗体が十分かどうかを調べるために、まずは風しんの抗体検査を受けてください。

抗体検査は次の場所で受けられます。事前にクーポン券を持っていることを伝え、検査を受けることができるか確認してから受診してください。

(1)事業所において定期に実施する健康診査

(2)国民健康保険の特定健診 

(3)実施医療機関
  飯田下伊那実施医療機関(2022年8月1日現在) (PDFファイル/61KB)

  ※医療機関等のリストは、厚生労働省ホームページに掲載されています。他地域の医療機関や最新情報についてはそちらをご確認ください。
    実施医療機関(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

受診当日は必ず「クーポン券」と「自動車運転免許証等の本人確認書類」をお持ちください。

2 予防接種を受ける(無料)

抗体検査を受けて、十分な量の抗体がないと判断をされた方は、麻しん風しん(MR)混合ワクチンの接種を受けてください。

接種当日は必ず「抗体検査の結果」と「クーポン券」と「自動車運転免許証等の本人確認書類」をお持ちください。

なお、ワクチンの在庫の状況により、すぐに接種を受けることができない場合もありますので、予防接種を受ける際は必ず事前に実施医療機関に確認をしてください。

抗体検査を受けずに予防接種を受けた方は助成対象外となります。接種費用は自己負担となりますのでご注意ください。

関連リンク

風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

妊娠を希望されている女性と風しん抗体価の低い妊婦等の配偶者・同居家族の風しん抗体検査について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)