ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 募集・採用 > 9月10日は下水道の日

9月10日は下水道の日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月10日更新

「未来へと ぼくらがつなぐ 下水道」 下水道に関する作品を募集します。

 下水道は、住民に安全で快適な生活を提供し、河川・湖沼などの公共水域の水質汚濁防止に重要な役割を果たすとともに、良好な水環境を創造するために必要不可欠な生活基盤です。また、トイレを水洗化し、家庭や事業所から流される雑排水をきれいにして、子どもたちが安心して水遊びをすることができる水環境や、魚やホタルの棲める河川環境をつくっています。

飯田市では、下水道(合併処理浄化槽を含む)を整備して市民皆水洗化を達成し、きれいな水を取り戻しながら、人も自然も美しい「環境文化都市」を目指しています。

皆さんに下水道を見直していただくとともに、理解と関心を持っていただくため、全国一斉に下水道に関する作文などの募集をします。

1 募集する作品

(1) 絵画・ポスター部門

     ▼対象 小・中学生

     ▼応募規定 B4~A2判以内とし、画材は特に問いません。

       受賞作品は翌年度のポスターなどに活用するため、文字や標語を入れないでください。

(2) 作文部門

     ▼対象 小・中学生

     ▼応募規定 400字詰め原稿用紙を使用してください。

        小学校低学年の部(1~3年生):2~3枚程度

        小学校高学年の部(4~6年生):3~4枚程度

         中学生の部:4~5枚程度

        タイトル、学校名、学年、氏名を明記してください。

        ※自筆(鉛筆書き)によるものとします。

(3) 書道部門

     ▼対象 小・中学生

     ▼応募規定

       ・ 課題 小学校低学年の部(1~3年生):下水どう

             小学校高学年(4~6年生)の部:下水道の役割

             中学生の部:下水道と環境

       ・ 半紙(縦33.3cm・横24.2cm程度 書道教室や小中学校で使用する一般的な用紙)をご使用ください。

       ・ 楷書、行書に限ります。 

     ▼応募方法

        ・ 作品中の左端に学年、氏名を墨書きしてください。学校名は記載しないでください。

        中学生は中一年、中二年、中三年と該当する学年を墨書きしてください。

        ・ 台紙は、付けないでください。

(4) 新聞部門

     ▼対象 小・中学生(個人でもグループでも応募できます)

     ▼応募規定

       ・ B4判、A3判~模造紙大以内とし、用紙の片面に新聞形式(日付・号数)で編集、制作された手作りの新聞とします。

       ・ 下水道の特集または紙面の半分以上が下水道をテーマに取材・編集して、紙面構成されたものとします。

       ・ 表現方法は自由とします。(自筆、パソコンいずれも可。イラスト、写真などの使用可)

(5) 標語部門

     ▼対象 特に制限はありません。どなたでも応募いただけます。

     ▼応募規定 官製ハガキ若しくはハガキ大の用紙1枚に作品1点とし、応募点数に制限はありません。

               学校(学年、学級)単位で応募する場合も、ハガミ大の用紙に作品1点を明記してください。

              所定の[標語]応募票を張り付けていただくか、学校名、学年、性別、氏名(ふりがな)、住所、

              電話番号、保護者名(小中学生の場合)を明記してください。

2 募集期間 平成30年8月1日水曜日から10月19日金曜日まで 当日消印有効

3 応募要領 

    ※ 応募の際は、作品1点ごとに日本下水道協会および飯田市ウェブサイトに掲載の応募票に必要事項をご記入の上、

       作品裏面右下へ張り付けてください。

      学校名、学年、性別、氏名(ふりがな)、住所、電話番号、保護者名を明記したものを張り付けていただいても結構です。

    ※ 作品はいずれも未発表のものに限ります。

    ※ 応募作品は返却しません。

    ※ 入賞作品の使用に関する権利は主催者に帰属することとします。

    ※ 当コンクールが取り扱う個人情報は、入賞作品の選考および入賞者への連絡のためのみに利用します。

      入賞者の氏名・学校名・学年・市町村名および作品の一部は、主催者の広報として、印刷物やウェブサイト、新聞などで利用・掲載

      することがありますので、ご応募いただいた時点でこれらの情報を公表す ることに同意いただいたものとみなさせていただきます。

4 発表 2019(平成31)年3月下旬に発表予定(主催団体の機関紙、新聞、ホームページなど)

5  主催団体 日本下水道協会、株式会社日本水道新聞社(日本下水道新聞)

6 応募作品の送付先・問い合わせ

    〒395-8501 飯田市大久保町2534番地 飯田市上下水道局 経営管理課 庶務係 

    「下水道いろいろコンクール作品募集」係

    ※ 応募作品は、飯田市上下水道局から日本水道新聞社に送付します。

     

「下水道いろいろコンクール」作品募集案内 (PDFファイル/116KB) 「下水道いろいろコンクール」応募票 (Excelファイル/16KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)