ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】欠席連絡をオンラインにしてほしい

【提言】欠席連絡をオンラインにしてほしい

ページID:32021246 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月12日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

欠席の連絡帳を近所の子にお願いしています。電話では対応してくれないので仕方なく使っていますが、他人の目に触れるので問題だと思いますがいかがでしょうか。

せっかく1人1台タブレットがあるので、家庭と学校間の連絡はオンラインにしてください。

 

市からの回答

ご提案いただきました、家庭と学校間の日常的な連絡手段として学習用端末の使用 (オンライン) も、児童生徒の状況等を学校と保護者で共有するために有効な方法と考えられます。今後学校とともに進める学習用端末の家庭への持ち帰りのあり方の検証のなかで、実現に向け研究してまいります。

飯田市教育委員会では、学習用端末などICTの活用は、誰ひとり取り残さない教育や支援を進めていくうえで有効な手段だと考えており、様々な事情により学校に行くことができない児童生徒が、家にいても学校や学級とつながりを持ちながら学習ができるよう、1人1台の学習用端末や学習等に必要なアプリケーション等を整備するなど、個々の状況に寄り添った支援を進めています。

学校によっては、新型コロナウイルス感染拡大により学校に保護者を集めることが困難な際に、学習用端末を活用し、オンラインにより保護者との懇談会を実施するなど、 学校と家庭との連絡手段としても使用しています。

なおこれらの取組は、学習用端末を家庭に持ち帰っての使用となるため、現在は学校長からの申請に基づき教育委員会が許可しています。

 

ご案内

回答の担当課 

学校教育課