ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】大手カフェチェーン店の誘致を

本文

【提言】大手カフェチェーン店の誘致を

ページID:4202210 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

関東から飯田市に移り住んで2年たちます。飯田市の発展のためにぜひ大手カフェチェーン店の誘致をお願いします。他市を見れば、誘致運動が出店につながった例もあります。そうなれば、学生も、ビジネスマンも手軽に利用でき、かなり魅力的だと思います。

ぜひ市として働きかけをしていただければと思います。

 

市からの回答

飯田市は、地域経済活性化プログラムに基づき、地域内の経済循環(域産域消)を出発点に、地域内外から稼ぐ力を強化し、地域経済を活性化するべく、コロナからの復興(グリーン・リカバリーの視点を含む)、地域全体での「地域産業の未来づくり」に取り組んでいるところです。

また、市では、新規出店の支援として、空き店舗を活用した経費の一部を助成する「まちなか創業空き店舗活用事業補助金」を整備し、様々な業種の出店支援にも取り組んでいます。

ご提言いただいた誘致も参考にさせていただき、カフェや喫茶店のみならずコロナ禍で頑張る事業者、地域を支える産業を支援できるよう、今後も地域経済の活性化に向けて商業振興に取り組んでまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課