ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 募集・採用 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(遠山郷上村)
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 上村 > 飯田市地域おこし協力隊を募集します!(遠山郷上村)

飯田市地域おこし協力隊を募集します!(遠山郷上村)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月27日更新

飯田市地域おこし協力隊を募集します

飯田市では、遠山郷地区の活性化を促進するため、「地域おこし協力隊員」を募集します。

飯田市の上村地区、南信濃地区は「遠山郷」と呼ばれており、南アルプスをはじめとした豊かな自然と、霜月祭りに代表される伝統文化が根付いた地域です。

豊かな大自然と圧倒的な景観の中、地域おこし活動に取り組んでみませんか!

しらびそ星 しらびそ峠

下栗01 オートキャンプ場

 

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が目立つ地方に、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
 具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、その地域への定住・定着を図っていくものです。

 詳細は以下のリンクからご覧ください。

地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊(一般社団法人 移住・交流推進機構ホームページ)(外部リンク)

地域おこし協力隊(総務省ホームページ)(外部リンク)

 

まゆだまつくり さかな放流

 

飯田市「地域おこし協力隊」の募集について

〇募集人員  1名

〇活動地域  飯田市遠山郷(上村地区)

〇主な活動内容

  (1)エコパーク・ジオパークの活用

    ア)しらびそ高原、下栗の里の自然満喫体験プログラムの構築・実践

    イ)ミニ登山、トレッキングガイド等の養成講座の開催

 南アルプスユネスコエコパーク、ジオパークの地域資源を活用した体験プログラムやジオツアー等の企画開発および実施をしていただきます。

    

  (2)ESDの支援

  ※「ESD」とは  

 Education for Sustainable Developmentの頭文字をとったもので、日本語では「持続可能な開発のための教育」と訳されています。持続可能な社会づくりの担い手を育てるための教育で、持続可能な社会づくりへの価値観と実践力の育成が目的です。

 遠山郷の上村地区と隣接する南信濃地区において、小・中学校の特色ある教育としてESDの取組が始まっています。

 

  (3)環境・エネルギー学習支援

 地球上で起きている様々な課題を解決することの重要性について、生徒・児童が認識し、主体的・協働的に学び、行動するために必要な資質・能力を育むための支援をしていただきます。

 

〇業務内容・応募要件等  長野県飯田市「地域おこし協力隊」募集要項をご覧ください

飯田市地域おこし協力隊募集要項(上村) (PDFファイル/159KB)

応募用紙(上村) (PDFファイル/76KB)

応募用紙(上村) (Wordファイル/15KB)

〇募集期間  平成30年12月26日(水曜日)まで(必着)
          ただし、
受付期間途中で申し込みがあった場合には、随時選考を実施するため、

           受付期間終了前に募集を停止する場合があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)