ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 環境保全・公害 > マイマイガの駆除にご協力ください

マイマイガの駆除にご協力ください

ページID:0076436 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月19日更新

マイマイガの駆除にご協力ください

 マイマイガはドクガ科の大形のガで、幼虫の毒毛が皮膚炎などを引き起こすほか、果樹や街路樹、庭木や草花の葉を食べる害虫です。

 約10年周期で大発生し、2~3年継続する傾向があるといわれています。今夏、市内各地でマイマイガの発生が確認されており、来年の春から夏にかけてマイマイガの大発生が予想されていますが、発生の拡大を防ぐには、外壁などに産み付けられた卵塊を春先までに駆除するのが最も効果的です。

 ご自宅などで卵塊を見つけた場合は、土地所有者による駆除をお願いします。個人での駆除が困難な場合は、民間の駆除業者にご相談ください。

駆除方法

 卵塊は、ちり取りやペットボトルを半分に切ったものなど、先端が平らなもので壁などから剥がし取ってください。駆除した卵塊は、燃えるごみに出してください。

注意事項

 作業の際は、卵塊を覆っている鱗粉が目、鼻やのどに入らないよう、ゴーグルやマスクなどをご着用ください。