ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 就労支援 > 【企業の皆様へ】求人申し込みについてのお願い

【企業の皆様へ】求人申し込みについてのお願い

ページID:0076878 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月3日更新

ハローワークへの求人申し込みをご検討ください

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、飯田・下伊那地域の令和2年10月の有効求人倍率は1.03倍と、わずかに回復傾向にあるものの、依然、低水準の状況が続いています。

また、12月以降飯田下伊那地域では、事業所の廃止等により解雇を余儀なくされた求職者の方等の増加が見込まれています。

そのような中、求職者の方の再就職の機会を広げるため、求人の積極的な確保が地域の喫緊の課題となっています。

事業主の皆様におかれましては、人事あの有効活用を進めるとともに、求職者の方の就職支援を図り、また、働き方改革の観点から魅力ある職場づくりを推進する上でも、ハローワークへの求人申し込みについてご検討いただきますよう、お願いいたします。

お問い合わせ

ハローワーク飯田(飯田公共職業安定所 求人担当)   電話 0265-24-8609 

 

採用に関する企業への助成制度(国・県事業)

労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)

再就職援助計画などの対象者を離職後3か月以内に期間の定めのない労働者として雇い入れ、継続して雇用することが確実である事業主に対して助成します。

厚生労働省 労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)(外部リンク)

 

特定求職者雇用開発助成金(就職氷河期世代安定雇用実現コース)

いわゆる就職氷河期に正規雇用の機会を逃したこと等により、十分なキャリア形成がなされず、正規雇用に就くことが困難な方をハローワーク等の紹介により、正規雇用労働者として雇い入れる事業主に対して助成されます。

厚生労働省 特定求職者雇用開発助成金(就職氷河期世代安定雇用実現コース)(外部リンク)

 

長野県緊急雇用対策助成金事業

コロナ対策緊急就業支援デスク強化事業(Jobサポ)を利用して失業者を新たに正社員※として雇用し、3か月以上雇用を継続した事業所に対象者にかかる賃金の2/3を助成します。
(給与3か月分 補助上限15万円/人・月)
※正社員:雇用期間の定めのない労働者をいう

Jobサポ 長野県緊急雇用対策助成金事業(外部リンク)