ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

農業体験用 お試し住宅

ページID:0709851 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

飯田市の農業や暮らしを体験してみませんか!

飯田市では、新規就農を検討されている方のためにお試し住宅を整備しました。

多くの方のご利用をお待ちしております。

お試し住宅に宿泊しながら、援農ボランティアとしてのワーキングホリデーをはじめとして、農家や農業法人で農業体験をしていただき、飯田市の農業と暮らしの体験ができます。

体験にあたっては、農家などから直接指導を受けますので、農業の基本的な知識や技術が得られ、地域の特色なども聞くことができます。また、関心のある分野の農作業を体験することで、目指す農業のイメージ作りに役立てていただけます。

農業を始めたいけれど、まだ漠然としている方。また、自分に向いているか分からない・・とお考えの方。まずは実際の農作業と、飯田の生活を体験してみませんか!

お試し住宅

場所

飯田市座光寺(ざこうじ)1929番地1 (下欄地図参照)  

お試し住宅平面図・写真 (PDFファイル/298KB)

利用日数

1泊2日~最長1ヵ月以内

※11月1日から翌年の3月31日までの間は、水道凍結機器不備のため使用できません。

利用料

1泊 1,500円(お一人) 2名以上ご利用の場合、2人目以降は1,200円

利用対象者

・飯田下伊那地域以外の方で、飯田市での就農を希望・検討している方

・お試し住宅利用期間中に農業体験をされる方

申込方法

予  約

事前にお試し住宅の空き状況を電話により、お問合せください。

申 込 み

使用申込書に必要事項を記入のうえ、利用者全員の身分証明書(運転免許証のコピーなど)を添付し、利用日の4日前までに郵送してください。

 ○使用申込書(Wordファイル/17KB)

 ○申請書送付先

  〒395-0817 長野県飯田市鼎東鼎281番地
  飯田市役所 農業課 農業振興センター係 宛

 ○お問合せ先

  電  話:0265-21-3217
  Eメール:shinkoucenter[at]city.iida.nagano.jp
  ※上記の[at]の部分を「@」に置き換えてください。

なお、次のステップとして、本格的な農業に取り組んでみたい方には、様々なアドバイスをしたり支援機関をご紹介します。

お試し住宅

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)