ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > 豚コレラに関する対応について(2月8日)

豚コレラに関する対応について(2月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月8日更新
宮田村の養豚場の子豚及びと畜場に出荷された豚から豚コレラの感染が確認されたことについて、発生に係る経過、発生後の対応状況等につきましては、以下のリンクをご覧ください。

市民のみなさまへ

市民の皆さまにおかれましては、次のことについてご理解とご協力をお願いします。


○豚コレラは豚とイノシシのみに感染する病気であり、ヒトには感染しません。

○万が一、感染した豚肉を食べても人体には影響はありません。

○死亡した野生イノシシを発見した場合は、豚コレラの検査を実施しますので、長野県飯田家畜保健衛生所までご連絡をお願いいたします。

 連絡先:長野県飯田家畜保健衛生所 電話:0265-53-0439  (土曜日、日曜日、祝日は当番に転送されます)

○必要な情報は随時お伝えしますので、正しい知識を身につけていただき、冷静な対処をお願いします。

豚コレラに関する情報について

豚コレラに関する情報は、以下のリンクをご覧ください。

豚コレラに関するお問い合わせ

県飯田家畜保健衛生所(電話:0265-53-0439)にて対応していますが、飯田市農業課(電話:0265-21-3217)でも受け付けています。
(受付時間:8時30分から17時15分まで)