ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > プレスリリース > XRを活用した中心市街地回遊プロジェクト「飯田 丘のまちXRツアー」を提供開始します

XRを活用した中心市街地回遊プロジェクト「飯田 丘のまちXRツアー」を提供開始します

ページID:0669921 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

飯田市とKDDI株式会社(以下KDDI)は、2018年から継続して、XR(注)を活用した観光案内・周遊促進の取り組みを推進してきました。
今回KDDIが提供する「au XR Door」アプリを使用し、中心市街地の周遊体験ができる「飯田 丘のまちXRツアー」を提供開始します。
市内2箇所の体験場所に設置の二次元コードをスマートフォンやタブレット端末で読み込んでお楽しみいただけます。

この取り組みは、飯田市とKDDIが2018年10月24日に締結した包括協定に基づき、2019年から飯田市とKDDIで開始した「丘のまちメンバーズ」の活動の一環として実施します。
今後も飯田市を訪れたお客さまの満足度向上と再訪促進に取り組むと同時に、デジタル技術を活用した取り組みを加速していきます。

飯田 丘のまちXRツアー

開始日

2022年3月25日

※当面の間実施します

体験場所

・飯田駅観光案内所
・りんご並木のエコハウス

※本企画のXR体験は、体験場所限定の体験となります。違う場所での体験はできませんので、ご了承ください。ぜひ現地にお越しください。

楽しみ方

  1. 事前に最新バージョンの「au XR Door」アプリをダウンロードしてください。
  2. 飯田駅観光案内所、りんご並木のエコハウスに設置の二次元コードを読み込んでコンテンツをお楽しみください。
    (ご自身でアプリを起動することもできます。)
    2箇所の体験内容は異なります。両方まわってみてください。
  3. 画面の指示に従ってバーチャル体験をお楽しみください。
    (1)スマホをかざして地面を認識し、タップしてドアを設置できます。
    (2)出現したドアをタップすると開き、歩いて通り抜けるとVR空間が広がっています。
    (3)VR空間内は自由に歩き回れ、360度見渡せます。
  4. バーチャル体験でお気に入りの場所を見つけていただき、中心市街地の散策をお楽しみください。

・GPS機能をオンにして、対象エリアでご体験ください。
・体験には最新バージョンの「au XR Door」アプリが必要です。
・本コンテンツは音声もあります。イヤフォンなどを利用し、音声が聞こえる状態にしてお楽しみください。
・アプリのダウンロードおよび本企画の体験は無料で行えますが、通信料はご利用される方のご負担となります。

 推奨環境

 iPhone:iOS11以降、「ARKit」対応機種
 Android:Android8以降、「ARCore」対応機種
 ※Androidの方は、最新の「Google Play 開発者サービス(AR)」アプリがインストールされているかご確認ください。
 ※推奨環境であっても、Androidの一部機種では動作しない可能性があります。

飯田丘のまちXRツアーチラシ

「丘のまちメンバーズ」について

飯田市中心市街地の地域活性化を目指し、2019年11月3日から開始したプロジェクトです。

丘メンスタンプラリー用紙を購入し、飯田市中心市街地内の施設や店舗を訪れ、スタンプを一定数集めると認定証が交付され、「丘メン」になることができます。特別なデジタルコンテンツの体験や、サブカルの街ならではのアナログな接客を受けることができるようになるなど、飯田市への興味促進を図ります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)