ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 伊賀良 > 令和元年 伊賀良地区市政懇談会レポート

令和元年 伊賀良地区市政懇談会レポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月27日更新

伊賀良地区で市政懇談会を開催しました。

令和元年6月26日(水曜日)午後7時から伊賀良自治振興センターで伊賀良地区市政懇談会を開催しました。
第1部は、牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。第2部では、伊賀良地区の各種団体から活動紹介、その他の参加者からの提案などがありました。

西部山麓一帯における伊賀良地区の活動紹介

佐倉さま桜まつり

桜の名所である佐倉さまを「地域の皆さんが集い、ふれ合う場所」として活性化していこうと実行委員の皆さんが企画・運営し、今春で3回目の開催です。今回からシャトルバスの運行を試みるなど、多くの方が桜まつりを楽しむことができる様々な工夫が見受けられました。

佐倉さま桜まつり

カタクリ祭り

今年で13回目の開催となりました。カタクリは種から開花までに7年もの月日を要する、ということから、大瀬木自治区の皆さんの地道に手入れされている様子が伺えました。また、地元の皆さんをはじめ来場者全員が一緒に盛り上げているお祭りと紹介されました。

カタクリ祭り

西部山麓一帯の整備活用

伊賀良まちづくり協議会活性化委員会の皆さんが、遊歩道や道標などの現地調査と整備、桜の名所や登山口の案内看板設置、また、今年度は80本のミツバツツジを植栽するなど積極的に西部山麓一帯を整備されています。

活性化委員会

各種団体との課題共有、市への提案などのフリートーキング

各種地域活動に対する助成事業の拡充、西部山麓一帯の自然公園化への提案、沢城湖一帯の活用方針の確認、リニアトンネル工事中の土砂運搬に伴う飯田インター東交差点の渋滞対策に関する意見、リニア駅周辺整備事業に関する意見がありました。

フリートーキング2フリートーキング

お知らせ

■8月28日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

 市政懇談会開催日程

■他地域のレポートはこちら(令和元年度市政懇談会レポート)